■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ゴールデンウィーク、中日のうれしいお客さまです。
    Accha緩々営業のゴールデンウィークですが、ゴールデンウィークならではのうれしいお客さまをお迎えしています。

  ケニア・フェルトアニマル、お目当ての子どもを探し求めて、ルイボスMさんのご紹介のお客さまお2人のご来店でした。「写真で見ていた子がいた!(象でしょうか)、待ってたんだ!」と大変喜んでいただき、キリンとシマウマのお友達も一緒に飼って下さいました。ご一緒に来店されたお友達も可愛い子ども2匹のお買い上げです。

  「連休に遊びに来る嫁にやろうかな」と堺市のSさんがTシャツッを買ってくださいました。ご兄弟お2人のお嫁ちゃんの体形やご趣味を考えながらのプレゼント選び・・・・・・・・お嫁ちゃん達の笑顔を想いながら・・・・・・・、良いですねぇー、ほっこりでした。

  「お友達との待ち合わせで少し時間があるから」と若い可愛いお嬢さんの来店です。可愛いブローチと山羊革の長財布を決められる。「可愛いものばかり・・・・・・また来ます!」と。

  九州へ単身赴任をされてるご主人のお帰りで、明日はご兄弟も含むご家族全員集合と。離れていてもいつも仲良しでおしゃれなご夫妻のKさん、ご主人にオシャレなメンズのTシャツをプレゼントです。

  5月3日の憲法記念日を祝して近くの扇町公園で開催されている「5・3憲法集会 戦争させない 9状壊すな! 総がかり行動」参加への帰りと、数人のお客様を迎える。平和憲法の大切さを交流。

***** ゴールデンウィークの中日・5月3日ならではのお客さまたちでした。みなさまありがとうございます!!。

 日本の伝統刺繍「刺し子」のふきん・ランチョマットをいただきました。ありがとうございます。

         IMG_0065.jpg


スポンサーサイト
アチャのお客様 | 12:18:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴールデンウィークのうれしい初日です。
     今日からゴールデンウィーク、爽やかな5月迎えます。Acchaは日月の定休日以外営業です。緩々とまったりでしょうか。でも朝一番、うれしいご近所のお客様のお迎えでした。

  舞踊を教えられるお稽古教室をオープンされたお友達へのプレゼント、肌触り抜群「生成りのカーディガンブラウス」を選ばれる。春らしくピンクと白のリボンで少し華やかなラッピングに。

 お客さまのFさんはお仕事もボランティア活動も一生懸命の頑張りやさん。数か月前に少し体調を崩されしばらく休暇を。仕事熱心のこれまでの人生は上司からの信頼も熱く、この度部署の変更で少し優しい仕事に復帰と。そのお話を聞いてわたしもとってもうれしいです!!(自分の娘を見守るようでして・・・・・)。子どもホスピスをはじめ子どもを見守るボランティア活動も、お身体と相談しながら関わられると。

 今日も明るく爽やかなスマイルでのご来店をいただき、「大丈夫!」と安心でした。

 「5月27日(土)”世界フェアトレードデー in accha”の日程いれてるよ」とうれしいお言葉もいただきました。ありがとうございます。
 さぁー爽やかなゴールデンウィークの出発をいただきがんばるぞぉー!!。


    今日はわたしの誕生日、もう歳なので恥ずかしくない・・・・・・・・73歳です。。恐れず侮らず、でぼちぼちいきます。
 サポーターのみなさまをはじめ多くのお客様に支えられての今日です。生産者のみなさま、団体のみなさまにもお世話になっています。みなさまありがとうございます!!。昨夕頂いたきれいな花束です。ありがとうございます。

         DSCF8954.jpg
  

アチャのお客様 | 12:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
お客さまから元気をいただく
    ご連絡が遅くなりました。ゴールデンウイークの日程ですが、
        日月の通常定休日以外は営業!、みなさまのお越しをお待ちしています。


   先日、はじめて来店されたお客様から私にとってうれしいお言葉をいただく。しかも以前、長年住んでいた茨木市からと言うことでなおうれしかった!。

 「ここのお店は”こんにちわ”って言われるから入りやすかった」と。ありがとうございます。

 開店当初は「いらっしゃいませ」が来店された最初のお方へのお声かけでした。「いらっしゃい」「いらっしゃいませ」は、お客様をお迎えする商売人さんの挨拶ですよね。

 私は少し考えまして・・・・・・・・・フェアトレード店らしいお迎えは「こんにちわ」でいこうと。親しいご挨拶・・・・・・フェアトレードと親しくなっていただきたい、お客さまと親しく仲良くなりたい、の想いからでした。きっと嫌がられるお客さまもあるかと思いますが、わたしが「こんにちわ」のあとお客様が「こんにちわ」と返してくださるととてもうれしくなります。

 商品を買う買わない、に関係なくお客様と親しく笑顔の交流がうまれます。

 茨木からのお客さまは「素敵なものばかりですね、そんなに高くないですよ。この籠もしっかり編んでる」と商品も褒めながら買って下さいました。「月に2回ほど子どものお稽古で出てきますから、また寄りますね」と帰り前にもうれしいお言葉・・・・・・・・・。ありがとうございます。

  昨日の夕方、雑貨大好きのいつもの2人組の男性の来店をいただく。早速新しいフェルトアニマル・ごりら君に惚れ込む。すでにキリンさんは飼ってられます。かわいいごりちゃん「1匹が・・・・・・・2匹になりますよね」と。ありがとうございます。

             DSCF8951.jpg
  
  写真のフェルトアニマルは、お取り置きの伏峰さんの分です。連休にお迎えに来て下さるのを待っているごりちゃんとゴンベ(ウシ)です。
    

アチャのお客様 | 13:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)
男性のお客さまです。
  先週末の土曜日、男性のお客様を4人いただきうれしかった!。

   お2人は奥様にお願いされてのお買い物でしょうか。

  高品質「エクストラバージンココナッツオイル」ご購入のお客さま

  「これはおいしい!、身体にも良いし」と静かに話される。

  「ヘナ2箱」をご購入のお客さま

 ボランティアで街案内の活動などをされておられるお元気な男性、昨年のAccha11周年イベントにも参加いただく。「活き活きされて・・・・・・お元気ですね」とお互いの歳などを交流。私より1才上でびっくり!!。
「仕事や活動は辞めたらあかんでー、楽しみながらゆっくり続けるんや・・・・・・・」。またまたびっくり!。「あと何年できるやろ」と考えていた私の甘ちゃん心をびっしり叩かれました!。

 「5月27日(土)の世界フェアトレードデー in accha」をお願いする。「それまでにまた来るで」とお元気はつらつの笑顔で帰られる。

  チョコレートをご購入された男性のお客さま
  お一人は常連さん、チョコレートを包装している裏に紹介の「苗木を贈ろう!カカオポイント」を貯めておられる。「もう1枚送ったよ、貯めてるからまたチョコレート買いに来る」とうれしいお言葉を。

  80代位の男性でしょうか。とってもおしゃれで腹話術のような女の子の人形を抱えてられる。「芸人さん?」とお聞きすると違っていました。自分の思いを形に、行動にされ、人生楽しく、気楽に生きて・・・・・・と。店内のお客Nさんと微笑みあいました。「楽しいお店ですね」とチョコレートをご購入。

 お客さなとの出会いは、学びをいただき、ほっこりをいただき、元気をいただきます。みなさまありがとうございます!!。

 ◆ チョコレートも品切れの種類が出始めています。
    お気に入りチョコレートはお早くのお買い求めを宜しくお願い致します。

          DSCF8879.jpg


 

アチャのお客様 | 12:09:24 | Trackback(0) | Comments(0)
30代の輝く女性、わたしの娘たちにほっこりです。
  昨日の閉店間際にうれしいお客様です。

  「仕事が決まりました!!、先週から行ってます」と弾ける笑顔で来店された彼女。

  1年半ほど前になるでしょうか、この界隈の大手P社・派遣社員が大量に解雇される。仕事が無くなり、失業保険も切れて苦しい就活に身も心もズタズタの日々が続く。月に一度くらい、フェアトレードのコーヒーなどを求めてお顔を見せてくださる。家にも居ずらい、新しい会社を受けてもダメ、人と出会っても元気が出ない・・・・・・・・と悩みいっぱいでした。

 わたしも空元気の慰めに必死でした!。

 とうとう納得いく会社に決まったのです!!。「良かったね、良かったねぇー!!」と私は20回ほど良かったを連発。本当に本当にうれしかったです!!。

  一昨日の閉店間際もうれしいお客様です。

  阿倍野から久しぶりのお客様。土日はブライダル、ウィークデーは幼稚園や学校での写真撮りでご自分の技術を生かされてのお仕事。「コツコツの仕事だけどやりがいがあるの、ストレスも溜まらないから風邪ひきもなく元気いっぱいです!」と爽やかな笑顔。「署名しておきますね」と書きながら社会情勢を語り合う。

 「次、何時来れるかわからないから・・・・・」と粘土の日除けクリームを2本ゲット。

    「慰安旅行のおみやげです」と広島の海苔を持参されるKさん。

などなど、30代のすてきな女性のお客様たち、わたしの娘たちに心熱くです。みんな幸せになってほしい!、と願う。帰り道はほっこりと温もりました。

           DSCF8793.jpg

  
    3月10日(金)14:00~19:00 アクセサリーリフォーム会です。



アチャのお客様 | 11:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
2月のはじまりです。
   「2月は逃げる」と言われるので腹を括っての2月の営業に挑む。も、昨日は温かいお客さまに恵まれました。

 朝一番、「向かいビルの弁護士さんに来たんだけど、少し時間が早くて。そしたら素敵なフェアトレードのお店が・・・・・・・・」と来店。「どの品も作った方の想いが溢れてる・・・・・・涙がでるわ」と商品を愛しまれる。「弁護士さんに相談だから、わたしもいろいろあるのよ」と優しい笑顔が少し涙目に。

 「悩みの無い人なんていませんよ」とわたしも人生の失敗などを話して交流。
 「良いお店に出会えて良かったわ、相談も上手く進んで」と弁護士さんとのお話の後もご挨拶してくださる。フェアトレード商品の温もりがお客様の心を温かくしてくれた・・・・・・と、とてもうれしく思いました。

 2ヶ月の赤ちゃんをお婆ちゃんに預けてお買い物に来店された若いママさん。オーガニックコットンのベビー服やご自分よの素敵なレックウォーマー、ベルトを連れて下さる。

 「2人のお友達の誕生日が同じ日なの、わたしの大好きな”美味しいクッキー”(黒・白)を2人に食べてもらう」とご自分用も含めてクッキー6枚です。

 コーラス仲間のMさん、「亡くなられた母のお供えに、先日花束をもらったのでそのお返しに何かちょっと」と来店。素敵なコースターを2枚づつセットで5人分です。

 オーガニックコットンのタートルネックが3枚、七分シャツが2枚、シルクのキャミソール1枚が売れました。

   バレンタイン用のチョコレートが、自分用のチョコレートが、粘土の歯磨きが・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなども売れました。

   みなさま、本当にありがとうございます!!。
 「商売は牛のよだれのようなもの、続けることよ」と先輩の牛乳屋さんが言っておられた言葉を思い出す。「逃げる2月・・・・・・・・・・・今日は静か?でもめげずにがんばろう!」と自分に言い聞かす。


アチャのお客様 | 12:05:12 | Trackback(0) | Comments(0)
アクセサリーリフォーム会でした。
  先日のアクセサリーリフォーム会は2組のお客様のご来店です。

 * お父様からいただいた天然石を指輪やネックレスに生き返らせる。

 * 共にお仕事をされていたメキシコの男性お友達の遺品・天然石のブレスレットなど譲り受けられたKさん。奥様へのネックレスと他のお友達と分かち合ってのネックレスをと。

 持参された天然石と他の石や部品との組み合わせなどデザインを相談しながらお気に入りが確定する。少しの手直しではないので、G・houseさんがお持ち帰りで作られて完成と言う流れです。依頼された方も、作られる作家さんも完成が楽しみ!。見るだけのわたしも楽しみをいただく。

  DSCF8670.jpg DSCF8672.jpg

 バラバラになっている石が、指輪やネックレス、ブレスレットに変身するって、とても素晴らしく元気をいただきます。使わなくなったアクセサリーを整理して、ピアスやペンダンドなど新しいアクセサリー変身にいかがでしょうか。

 次回のリフォーム会   2月16日(木) 14:00~19:00  
 (当日ご無理なお方は、事前にご希望をお聞きしてのお預かりもOKです)

アチャのお客様 | 12:06:54 | Trackback(0) | Comments(0)
言葉の花束をいただきました。
   一昨日、Accha11周年の日に素敵なすてきな「色紙」をいただきました。いつもフェアトレードを応援してくださる摂津のFさんからです。色紙を書いて下さる「言葉の花束プレゼンター」の松丸さん、なんとacchaでフェアトレードコーヒーを買って下さるお客様でした。
 お店の雰囲気を把握したり、依頼者からの話を聞いて作家さんはメッセージに仕上げられるようです。

     ありがとうの重なりが つらなり
     紡がれ形になって 創り出す出す喜びを
     手にする喜びを

     つなぐ愛が 明るくここに 灯ってる
     平和の光が  今、ここに


            DSCF8535.jpg

 すばらしい色紙・メッセージをありがとうございました!。持参されたとき、ちょっと留守をしてましてすみません。

 松丸さん、明美さん、今後も精進して歩んでまいります。ありがとうございました。


アチャのお客様 | 12:53:01 | Trackback(0) | Comments(2)
ケニアからのお客さま、菊本照子さんです。
   昨日来店いただいたお客様にびっくり!・・・・・・・・・・なんと、ケニアにお住いの、「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム院長の菊本照子さん」でした。今年5月の世界フェアトレードデー in acchaでごあいさつをいただきました。

 今回は10月から3月頃まで約半年の長期滞在、しかも健康管理が主な目的で帰国される。しかし、10月11月は全国各地の講演活動に。ケニアのチルドレン施設留守は息子さんが引き受けておられる。「だから、長期滞在で病気と真正面から向き合うことが可能になったの」と話される。

 菊本照子さんは、35年年間 「ケニア共和国・スラムでの女性自立支援と子どもたちの保護教育」の活躍で、先日「旭日大勲章」を受けられた。
 その時の笑い話も・・・・・・・・・
 「授賞式・・・・・・そりゃぁーすごいわよ。みなさん高級車横づけでお付きの人をつれて最高の正装で参加されるの。わたしは・・・・・・・・一人で電車に乗り、いつもより少しましな服を着ていたかしら」、「1日100円で暮らしているところに居るんだもの」と。

 そして・・・・・・・・「わたし、車椅子になってもケニアへ行くわよ」と。
         
  DSCF8507.jpg DSCF8509.jpg

 
 「フェルトのモノづくりが頭から離れないの」(シングルマザーの皆さんの仕事)と、店に並べてる他のフェルト商品を手に取って研究。数個買って帰られる。

 また、ケニアのフェルト・可愛いい子ちゃんたちを店頭に並べますので宜しくです。

 ほんとすごいお方です!、生きざまが違い過ぎ・・・・・・・・。襟を正されました。
 心が緩みが出たとき思い出そう(いつもですが・笑)、明日に向かって歩もう!、と思いました。



アチャのお客様 | 12:21:32 | Trackback(0) | Comments(0)
中学3年生・みなさんの作品です。
   先日、門真市立第七中学校・3年の先生が来店され、生徒さんが描かれたミニポスター5枚をいただく。
 英語の教科書に、ガーナのチョコレートを中心にフェアトレードのことが紹介されているので、授業でフェアトレードの内容を深められる。そして「何か少しでも自分たちでできる行動を」とフェアトレードの内容を知らせるポスター作りに発展。

  「フェアトレードのお店でも貼りだしてもらおう」(事前に連絡有り)と、生徒たちがそれぞれの思いを絵や英文で描いた作品。

  「優れたもの5枚です」と。3年生144人から選ばれた5枚・・・・・・・・とってもステキ、すばらしい作品です!!。 ありがとうございます!!。 

  DSCF8372.jpg DSCF8366.jpg
  DSCF8367.jpg DSCF8368.jpg
  DSCF8369.jpg DSCF8370.jpg

 生徒たちは「チョコレートを食べたことがない」「学校にいけない」などが話題になったと。

 わたしは英語の単語一部しかわからず、今朝お客様に英文の共通している内容を教えていただく。

   <カカオは安い値段で買われるので、働いている人は貧乏、
         ちゃんとした値段で買ってくれるのはフェアトレード
        フェアトレードを選ぶことは彼らを助ける手段である>


  フェアトレードを勉強して、このような想いをポスターに・・・・・・・・・・とてもうれしいです!。
  「中には、フェアトレードのお店に行きたい、の声をありましたよ」と先生。
  Acchaの11周年11月19日(土)天満教会でも展示させていただきます。
  第2段の選ばれた作品がもう数枚増えるようです。

   あっそうだ・・・・中学3年生と言えば10月末、兵庫県から15人位の中学3年生が先生と来られるんだ!
  
    大阪、兵庫の中学3年、彼ら彼女らの純粋な心に恥じないよう頑張らなければ・・・・・・・。

アチャのお客様 | 12:19:44 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad