■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
楽しかったワインパーティー
   今日、明日(24、25日・月、火) は夏の三大祭りのひとつ大阪の「天神祭り」、この地に居ながら定休をしていては天神さんに申し訳が立たずAcchaも閉店時間を延長して営業です。。

 今朝も若いお嬢さまお二人、「今日はお休みかと思ってたら開いてた」と来店をいただき、粘土化粧品などを購入される。ありがとうございます。みなさまのお越しをお待ち致してます。笛や鐘の音、太鼓「わっしょい」の掛け声とすっかりお祭り気分、楽しく店番をしよう!。

  昨日は20名の皆様が集い、楽しい楽しいワイン会でした。岩手県野田村の涼海の丘ワイナリーから送られてきた美味しいワイン「紫零(しずく)・マリンルージュ」に、ほたて、わかめ、山ぶどうピューレ、お料理はちえこの玉手箱で作っていただいたルイボスお料理です。

 増井千恵子さんが作られたルイボスお料理をはじめ、ほたて、わかめのおいしさに絶賛、香りもお味も良しのワインも絶賛と
「美味しい、楽しいのワイン会」になりました。

 <山ぶどうの栽培面積は岩手県が日本一  
           その約4割を占めるのが野田村です
   野田村の山ぶどうは、太平洋から吹き込む冷涼な風「まやせ」により
           じっくり熟成されて育ちます
   また、野田村の澄んだ水・空気も、「おいしい山ぶどう」づくりに欠かせません>

 ネパリ・バザーロさんから送られたDVD(3月頃でしょうかNHKテレビのあさイチで紹介されたもの)の鑑賞もしながら、改めてワイナリー発足のすばらしさを確認し、東北へのそしてネパリさんへの熱い想いをみんなで共感しました。

 テレビの放映にあたり、サポーターの淳子さんや知恵子さんのご主人にお世話になりました。ありがとうございます。

       DSCF9116.jpg 7・23ワイン会
  DSCF9120.jpg DSCF9122.jpg
  DSCF9117.jpg DSCF9118.jpg
  DSCF9129.jpg DSCF9125.jpg
  DSCF9128.jpg DSCF9130.jpg

 野田村ワイナリー サポート会員AのAcchaには、これらの商品があと2年・2回届きます。来年、再来年とあと2回ワイン会を企画致します。今回参加できなかったみなさまも是非是非次回はご参加下さい。ワンコインカンパなどを頂いた「貴女がサポート会員さんです」。次回、お待ち致してます。ありがとうございます。

 

 




スポンサーサイト
イベント | 12:20:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとうございました!、大盛況でした!。
  先週末の「世界フェアトレードデー in Accha」は100人を超える大勢のみなさまのご参加をいただき、大盛況に終えることができました。ご参加いただいたみなさまをはじめ、ワークショップで力を貸していただい方々、出店者さま、ライブや講演をしていただいたみなさま、サポーターのみなさま、本当にありがとうございます!!。今年もこの地からフェアトレード月間中に開催できましたことを心から御礼申し上げます。

  DSCF8994.jpg DSCF9001.jpg
  DSCF9007.jpg DSCF9004.jpg
  DSCF8998.jpg DSCF9008.jpg
  DSCF9013.jpg DSCF9002.jpg

 当日のイベントの様子をきれいな写真でご覧ください ⇒こちら

 <感想文の一部をご紹介します>
 

 *モリンガのことを知ることができて良かった。これから生活の中に取り入れて行きたいです。友人にも伝えたいと思います。ありがとうございました。
 
 *午後からの参加でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。モリンガのお話、フェアトレードの今後なども聞くことができて、とてもワクワクしました。私に出来ること何か、少しづつでもいいとおもました。

 *フィリピンのフェアトレードの現状が聞けて良かった。流通のことや「フェアトレードの100ルール」など初めて知り勉強になりました。

 *パパのつきそいできていろんなことをしってたのしかったです。また、つぎのきかいがあればまたいきたいです。

 *カレーが美味しかった!、*楽しかった、*良い買い物が出来た
 **********

 ご参加いただいたみなさまが「楽しかったよ」と当日の様子や、お買い物品などをフェースブックで紹介していただく。出店されたみなさまからも「楽しかった、売れたよ」とうれしいメールをいただくなど、朝から夜まで一日中元気をいただきました。とってもとってもうれしかったです!!。

 みなさま本当に本当にありがとうございました!!。

 




イベント | 14:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しい「中国茶会」でした。
   昨日は熊本大震災から1年でしたね。震度7の揺れが2度も来て大被害を被ったにも関わらず、被災者への対応は本当に冷たいです!。東北大震災にしかりですが、自己責任だと言う(思っている)姿勢に怒りですね。ご一緒に声をあげていきましょう。

  Acchaでは昨日のお昼、アクセサリーリフォーム会(2名)、夜は中国茶会(9名に浅川さんご夫妻と超満員)のワークショップでした。浅川さんは中国・茶芸師の資格に引き続き「国家資格」も見事合格されたようです。おめでとうございます!。

  DSCF8912.jpg DSCF8911.jpg
  DSCF8909.jpg DSCF8910.jpg

 浅川氏よりお茶の飲み方作法をはじめ、茶葉の種類、特徴、匂いなど、様々な角度から教えを受けました。鉄観音と鳳凰単の烏龍茶、プーアール茶、老白茶(白茶)など、香り高くてとっても美味しいお茶です。
 
 お料理は金家さん手作りの大根餅とれんげのお浸し、と、これまた新鮮な美味しさに幸せいっぱい!。私はいつものえびす・べろべろと我が家の残りおかず、伏峰さんから美味しいパンの差し入れなどなどお腹いっぱい。みなさんでワイワイガヤガヤと楽しい茶j会・女子会でした。

             DSCF8916.jpg

 この日はみなさまからのご希望であった長野豆腐工房まめやさん(昔と変わらねかまど炊きで大事にお豆腐を作っています)の揚げやお豆腐が入荷しました。ご近所にお豆腐やさんがあるのであまり大きな声では言えないのですが、毎月アクセサリーリフォーム会に入荷したら良いね。のご意見を承りましたので考えますね。

 浅川さん、金家さん、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

  

イベント | 12:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
「accha通信 4月 第24号」の完成です。
  「accha通信 4月 第24号 」の完成、昨日登録いただいているお客様に発送致しました。せっちゃんめぐちゃん合作の手作り通信、今号は「世界フェアトレードデー in Accha」のご案内が中心です。ありがとうございます。

   <世界フェアトレードデー in Accha>

 ◆日時  5月27日(土) 11:00~16:00

 ◆会場  天満教会 (北区天神西町 4-15)
                地下鉄南森町 ②番出口 南へ5分

 ◆参加費 500円 (フェアトレードのコーヒー付き)
               (acchaにて参加チケット販売・または当日会場にて)
 ◆内容
 *ワークショップ 布ナプキンをつくりましょう   11:00~12:30
   参加費(材料費) 500円 詳細・申し込みはacchaまで
   持ち物  洋裁道具、未使用のタオルがございましたら1枚でもお願いします。
         
   労力とお金を頂くことになりますが、作っていただいた布ナプキンは
   ケニアのマトマイニ・チルドレンズ・ホーム」の少女たちに届けます・
   指導、届ける人は、Music Activist shiho さんです。

 *ランチタイム・お買い物タイム   12:30~13:30
   ハバさんの美味しいネパールカレー   ウステトパンさんおお惣菜パン

 *ライブ    13:30~14:00
   風華(ふうか)さんのヴォーカルとチェロのアコーステックライブ

 *おはなし   14:15~15:30
  奇跡の木「モリンガ」とフィリピン  山田麻樹さん 

  DSCF8902.jpg DSCF8901.jpg

 店内にもaccha通信やショップカードを置いています。どうぞお友達にもお渡し下さいますようお願い致します。そして、5月27日(土)の日程もスケージュル表にご記入の程宜しくです。

    4月14日(金)  14:00~18:30 
                       アクセサリーリフォーム会です。


イベント | 12:58:59 | Trackback(0) | Comments(0)
イベントのご案内です。
   今日はご連絡・ご案内を少しです。

  その前に昨日少しうれしいことが・・・・・・・・・・

  「ホワイトデーで可愛い、と評判でした」と男性・Sさんからのメールにほっこりの笑みをいただきました。一昨日のホワイトデーは展示会で店を留守にしていました。が、その日「男性が素敵なポーチとチョコレート3組を買って下さった」と姉から報告を受けていました。時々ご来店をいただくSさん、姉にもその旨を伝えて喜びあいました。ありがとうございます。

       *       *       *       *       *
 
   <イベントご案内>

  4月14日(金) 14:00~18:30 アクセサリーリフォーム会

  4月14日(金) 19:00~20:30 「中国茶会」(春の新茶です)

  DSCF7565.jpg DSCF7564.jpg
                 (前回の写真です)

   5月27日(土) 「世界フェアトレードデー in Accha」 天満教会

 「世界フェアトレードデー in Accha」の詳細はまたご連絡いたします。
 みなさまの日程調整をどうぞ宜しくお願い致します。

イベント | 13:00:46 | Trackback(0) | Comments(0)
「菊本照子さんのお話を聞く会」、お待ち致してます。
 2月25日(土)「菊本照子さんのお話を聞く会」でお話をしてくださる菊本さんが、ブログでAcchaでのお話会を紹介されてます。

 マトマイニ・チルドレンズ・ホーム
~サバンナの国でマトマイニ(希望)を育てる~
   孤児院の子ども達の生活や周りの自然と人々の暮らしを綴る院長のブログ⇒こちら 


< ケニアでは1月に学校の新年度が始まり、子どもを持つ親たちは、入学金、授業料、制服に加え、寮生活に必要なマットレス、シーツ、毛布等々、大変な出費を迫られています。1月は「親が学費で悩む月」なのです。

 子どもを学校にやるために、ママ達はハイエナになります。血走った眼と荒い鼻息が手に取るようです。>

 そして・・・・・・・・1日1ドル以下で生活する貧困層が60%を超える貧国国ケニアで、5ドル以下の日当を手にして颯爽と家路に付くママはたくましい一家の大黒柱だと(リーフより)。

  【菊本照子さんについて】 (リーフより)

 <さだまさしさん原作の映画「風に立つライオン」では、ヒロインのモデルが菊本さんであり、マトマイニもロケ地となり、撮影が行われました。
 菊本さんの活動は、2014年には日本で開催された「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」で取り上げられ、2015年には日本ソロプチミスト社会貢献賞、2016年春の旭日双公光章を受章されています。>

  DSCF8706.jpg DSCF7940.jpg

 写真は店内で貼ってるお話会のご案内と、昨年の世界フェアトレードデーでご一緒していただいたものです。年齢も背丈も同じくらいなのに、お身体全体からの輝き・オーラーが全然違うと思いました。

 お話を聞く会の詳細はAcchaのホームページをご参照ください⇒こちら

 菊本さんは3月中旬ケニアへ戻られます。是非この機会にお話をお聞きくださいますようお願い申し上げます。当日はお昼のルイボスランチもご一緒していただきます。
 皆様のお越しをお待ちしていまーす。

 さぁー、明日10日(金)は出店す!!。

 例年この時期にお声をかけていただく、SCSK(株)の北浜支店(大阪証券所ビル)さんへ。
 みなさん、カレーの壺をはじめチョコレートの購入を待ってくだいます。

 お店は姉が、荷物持ちは夫が、でがんばりまーす。

イベント | 12:16:34 | Trackback(0) | Comments(0)
Accha 11周年イベントのご案内です。
 9月も月末、いよいよ秋ですね。
 秋深まる11月、Accha11周年の記念イベントを開催いたします。

 11月19日(土) 11:00~16:00 (10:30開場) 

 * 会場 天満教会 (北区天神西町4-15 地下鉄南森町駅②番出口 南へ5分)

 * 参加費 500円(フェアトレードコーヒー付き)

 * 内容   2つのワークショップ  11:00~12:30 (要予約)
  ・折り紙 講師 野村富美子さん  来年の干支 ”酉” さん2羽と菓子皿
                 
              折り紙

  ・気楽に楽しむ中国茶 講師 A・O style 浅川光夫さん
    鉄観音の新茶にお茶受け付き

      文化祭・展示会  (お客さまが主役です)

  ・10数人のお客様が演奏、唄、語り・・・・・・とご披露してくださいます。(ホームページ参照)
  ・お客様の作品を展示いたします(書道、写真、手芸品・・・・・・・・・)
    (展示されるみなさまは事前にご連絡ください)

  当日は楽しいお買い物もいっぱい!!。ネパールカレーや軽食で美味しい昼食も。
     フェアトレードの交換・チャリティーバザーも行います。

 ご案内のAccha通信、ホームページ、参加券、完成です!。こちら

 11周年HP用バナー DSCF8381.jpg

 イベント案内の告知などなど、いろいろご協力いただいたサポーターのみなみなさま、ありがとうございます。
 本日より参加券の販売もがんばります。
 みなさまのお協力・お越しをスタッフ一同心からお待ち致してます。

          DSCF8379.jpg




イベント | 11:46:58 | Trackback(0) | Comments(0)
7月の楽しいツアー、ワークショップです。

   7月の楽しいツアー・ワークショップのご案内です。

    「これならオレにもできる! スパイス料理キット」と多くのみなさまの人気商品、
     その販売元・京都の「楽天堂さん」にお伺いしまーす。 


   * 日時 : 7月17日(日) 午前11時~
   
   * 会場 : 京都の楽天堂さん

   * 参加費 : 1500円 (交通費は各自で)

   * 内容 :  「豆パーティー 」 
             その前に「わたしの小さな仕事」のお話・交流
   
     豆はおいしい。
     豆は安い。
    豆は保存がきき、
     楽しく料理ができてからだによい。
     世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけど、
     豆なら大丈夫です。
     世界中の人が満ち足りた食事ができるように―
     これが楽天堂・豆料理クラブの願いです。 (楽天堂さんHPより)


           DSCF8064.jpg

  この企画はある日の夜のFB交流で、突如決まりました。

* acchaの常連さん・KさんがFBに「わたし、気になるお店、行きたいお店があります。”楽天堂さん”」と。
* わたしはすぐに「わたしも行きたいんです。日時を合わせて行きましょう」のお返事を。
* そこへ、楽天堂さんの代表者・高島さんから「是非お越しください。豆パティ―やりましょう。フェアトレードのお話もして下さい」とのうれしいお返事が。
* そこへ、acchaの常連さんKさんが「私も行きたい」と。

* 翌日、Kさんの来店をいただき日程がきまりました。
* 楽天堂の高島さんからもご連絡をいただき、あれよあれよ・・・・・で決まりです。

 とっても素敵な取り組みになりそうです。既に6~7名とうれしいご参加希望をいただいてます。現地・楽天堂さんのお客様のご参加もあるので参加人数に限りがあります。が、参加ご希望の方はご連絡下さい。あと、3~4名位でしょうか。宜しくです。

イベント | 12:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
「夏至の茶会」ご案内です。
 お楽しみ小イベントのご案内です。

   ~ 「夏至の茶会」~  
      
       ・ 龍井茶の新茶と初夏向きのお茶を2種予定しています。
       ・ お茶請けは「無農薬米揚げ煎餅のあんかけ」ともう一品お菓子が・・・・・・・
       ・ カボチャのココナッツ風味サラダも予定しています。  

     (フェアトレードの食品たちも活躍しますね)

  日時  : 6月25日(土) 19:00~20:30

  場所  : Accha店内

  参加費 : 1000円

 前回「2月茶会」は大変好評をいただきました。
 「四季ごとに・・・・・・」のアンコールにお応えして、「あおのかぜさん」がご準備してくださいます。
 店内が狭いので、6~7名さまに限定させていただきます。ご連絡を宜しくです。

 尚、同じく25日(土)13:00~18:00アクセサリーのリフォーム会を開催いたします。

イベント | 11:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
「小麦の収穫祭」に参加してきました。
    先日の日曜日、「あおのかぜ」さんの小麦の収穫祭に参加してきました。お子さん連れのご家族でご参加のゆかちゃん、ご近所のFさんとも現地でお顔を合わせ、めぐちゃん、伏望さん、あおあのかぜのお客さまたちと楽しい一日でした。  

 今回は近くの自治会館の調理室で作る段階から口に入るまでの工程を学び、お食事は小麦畑を見ながら、と言う素敵な企画です。お料理の指導はネパール現地のシェフさん(茨木にお住い)、小麦・全粒粉を使ってのチャパティ、サモサ作りから、ネパールカレーなど本格的です。

   金家さんが事前にご準備されたおつまみや、猟友会の方が用意された鹿のバーベキュー、鴨のたたき、燻製など盛りだくさんのごちそう、そうそう、大事な飲み物・・・・・・箕面ビールも入り、お腹いっぱい!、幸せいっぱいでした。(すみません、必要な写真はいつも忘れてしまって・・・・・です)

  DSCF7979.jpg DSCF7983.jpg
  DSCF7984.jpg DSCF7992.jpg
  DSCF7991.jpg DSCF7994.jpg
  DSCF7995.jpg DSCF7997.jpg
            DSCF7993.jpg

 自然農を追及されるあおのかぜさん、ならではの素材にこだわってのお料理は、やさしく、たくましく、おいしいです!。秋にはお米の収穫祭、年末にはおもちつき・・・・・とがんばっておられます。
 またみなさんごいっしょに参加いたしましょう。

 あおのかぜさん、お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました!。、

  

イベント | 12:00:50 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。