FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年は「ロハス」・・・
戦後一番寒い冬だって・・・寒ーい寒ーい毎日ですね。
                  天神橋界隈も静かに感じる。

 さて、新年の日経流通新聞MJは、2006年の消費の行方や見方が毎号で紹介されている。

 経営者が今年の消費を占うことばとして選んだのは、「LOHAS(ロハス)が最多。ロハスは、健康と継続可能な環境・社会を重視する生活環境を指す。「体への悪影響や地球環境へのマイナスを考えて消費行動する人が増える」とワールドの社長談。

 *婦人雑貨は、「ナチュラル」をテーマとしたシンプルなスタイリングが基本・・・
 
 *化粧品は、「基本を重視する」を積極的に取り上げ、ヨガやオーガニック(有機野菜)志向で健康や環境に配慮する
 
 *食べ物は、「ローカル」をテーマに、有機・減農薬素材総菜が中心

・・・など、いろんな角度からロハスが取り上げられている。

 それはそれで納得する・・・が、作る人も、届ける人も、そして購入する人もみんながロハスを享受できる社会に・・・と声を大にする。

                             

 地震で大きな被害を受けたパキスタンでは、多くの子どもが学校に行けず、ワールドカップに向けてのサッカーボール作りに勤しんでいると聞く・・・。

 子どもやお年寄り、そして小さくて弱い者が大切にされる社会を切に願う。そのためにもご一緒に行動しましょう。

 

スポンサーサイト



未分類 | 17:09:07 | Trackback(0) | Comments(0)