FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高品質のアクセサリー
 
 
 今日は、カンボジアに程近いタイ東北部のアクセサリ生産グループをご紹介します。
 タイ東北部にあるスリン県クワオ村は、繊細で高品質の手打ちアクセサリーを作っている。スリン県は年に1度、タイ中の象を集めた夏祭りが開かれるところで有名。しかし、何百年もかけて森を切り開いた結果、地表がむきだしになり、古代は海底だったので塩分が上がり、作物ができなくなる。男性を中心にバンコクへ出稼ぎ行くようになり、村の女性たちがアクセサリーの共同生産販売グループを立ち上げる(精巧な銀細工の伝統技が根付いていた)。
 安いメッキのものが市場に出回る中、伝統を活かし、あえて質の高い物を作り、生産者に現金収入が得られるようにしている。
           (シサム工房・フェアトレード物語から抜粋)
                         

 「このピアスはかぶれませんか」と、今朝のお客様の質問。「メッキ物ではありませんので、大丈夫です」と安心の説明ができる。

 海を隔てたクワオ村の過疎地で頑張る、たくましい女性達の想いと商品を、わたしはお客様に伝える。

 生きるために踏ん張るたくましい女性達、国内外でがんばっているーと、連帯の熱い想いが・・・。
 



スポンサーサイト



日記 | 17:36:22 | Trackback(0) | Comments(0)