FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
雨の日のミーティング
   気温の高い雨降る1日、太平洋側では恵みの雨のようだが、豪雪地域では雪崩の危険、そしてこの冬多くの犠牲者を生み出している。自然界を好き勝手にしてきた人間社会への忠告と思われる。
               

 今日は、大商連の中小企業研究所でご一緒して頂いたSさんが、オーガニックコットンの靴下の件で来所され、ボランティアのNさんと、日本の繊維問題やブランドについて話し合う。

 中国から輸入される靴下は30円なので、100円で売っても70円も利益があり、産地である奈良県の中小業者は泣かされている。現在は共同組合をつくって頑張っている。「この一部を見れば途上国と変わらない状況」だと言う。

 ・・・といろいろお話をしながら、オーガニックコットンの靴下仕入れを相談する。「楽しみに待っていまーす」とNさんも歓迎。

 最近はサラリーマンのお客さんも「僕らもフェアトレードであってほしい」と、話されていく。

 先進国も含め、今どこでもフェアトレードが求められている。

 

スポンサーサイト



未分類 | 18:38:34 | Trackback(0) | Comments(1)