FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
障害者の「脱施設」って・・・
 
 今朝、JR環状線を待っている時、止まっていた向かいの寝台車が目に入った。昨年7月、南インドの生産者団体訪問の移動で、二晩乗ったことを想い出し、とても懐かしかった。まだ夜明けには早く、暗い駅構内をガラガラとカバンを引いて歩く、時間待ちの人が寝ている、物乞いの子ども大人は列車が止まると動き出す、改札口は階段の登りと降り口、「黙って通過出来そう・・・」と、日本語で話す私たち・・・。
 大阪から1区間、「天満」駅発車寸前に飛び降りた。     
 
 ところで昨夜、朝日新聞の夕刊1面に障害者福祉計画、『脱施設へ目標値設定ー入所者数7%削減』を見て「ええっー!」と驚いた。
 この4月から施工される「障害者自立支援法」だ!!
 障害者が地域で暮らせるようにする「脱施設」の姿勢を鮮明に打ち出す・・・と聞こえは良いが、大変なことだ。
精神科病院の入院患者5万人(全体の30%強)は、退院させて地域のグループに移る、障害者施設の入所者1万5百人(全体の7%)を減らす。とは施設から追い出すこと。そして障害によって異なる福祉サービスを1本化にまとめる。       
 その上、施設・サービスを利用する障害者に、費用の1割を自己負担させると言う代物・・・。
 一方障害者の雇用は、昨年6月時点で58%の企業が法定雇用率を達成していないと言う。
 
 自立・自助・自己責任など、体裁良いことばを並べているが、その中身と言えば弱い者を切り捨てることになる。小さい生産者を切り捨てるのと同じだと想う。とてもとても腹がたってくやしいが、その怒りを一人でも多くの人に伝えて行こう。     

スポンサーサイト



日記 | 13:21:09 | Trackback(0) | Comments(0)