FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
紅茶に意外な効用が!
 ネパリ・バザーロが発行している「ベルダ」の春号に、近年話題にのぼるシックハウス症候群(建材屋家具から発生する化学物質ホルムアルデヒトが原因で、頭痛などを起こし、過敏に二なる症状)は、使用済みの紅茶が有効と紹介されている。            
 合板の入った容器に、乾燥した使用済みティーパックを入れると、29%ホルムアルデヒト濃度が減少することが東京都の消費生活総合センターの実験で判明。同センターでは、「ホルムアルデヒト試薬が入った、容量約10リットルの密閉容器に、乾燥した使用済みティーパックを1袋入れたところ、24時間で99%ホルムアルデヒトを除去。
 
 実際の状況は、合板の場合には常にホルムアルデヒトが放出されているので、合板の試験結果が現実に近い。煎茶でもコーヒーでも効果がある。これは、茶やコーヒーに含まれるポリフェノールと、ホルムアルデヒトが化学反応を起こすため吸着効果がでる。引出しや戸棚など閉じた空間で使用し、こまめに取り替えれば効果も高い。茶葉が湿っていると、板からの放出量が増え、逆効果になるので、必ず乾燥させて使うこと」と話している。          
 
 東ネパール、パンチタールのカンチャンジャンガ紅茶農園から、手摘むみのおいしい、オーガニック・ヒマラヤサンワールド紅茶が届いています。休憩に、紅茶クッキーとお茶をしながら、いろんな活用にチャレンジを・・・。そして教えて下さいねー。
  
            20060223181744.jpg
               
                       20060223181903.jpg



スポンサーサイト



日記 | 18:21:20 | Trackback(0) | Comments(1)