FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ケニアの母と子どもたちに
 今朝の朝日新聞大阪版に、『ケニアに孤児院・エイズで苦しむ母親らを救おう』の見出しで、スワヒリ語を学ぶ大阪外語大の学生の活動が紹介されている。
 
  「売春をして生活費を稼ぎ、男性客がくれる少ない食べ物で空腹を満たすシングルマザーたちの困窮ぶりに衝撃を受けた」と、現地を訪問した学生たちは、NPOを立ち上げ、募金活動やアルバイトなどで集めたお金で土地を買い、約1年かけて10人の子どもが暮らせる孤児院を建てた。
 現地の女性たちが手作りしたサイザル麻のバックや、ビーズのネックレスを日本に持ち帰り販売して、運営費に当てている。「年々増えるエイズ孤児と、エイズと貧困に苦しむ母親たちを1人でも多く助けたい」と、現在両国で40人のメンバーが頑張っている。
                            

  記事を紹介しつつ、目頭が熱くなる。そして改めて、数日前に入荷した、ケニアのサイザル麻の商品を愛しく眺める。学生達の勇気ある行動に、拍手を送るとともに、「私も連帯の想いで頑張ろう」と、アチャの継続を心に秘める。

 *ントゥンギ・バスケット 2100円  
       
    
                    20060310115901.jpg


 ピープルツリーの商品、サイザル麻をワカンバ編みという伝統的な方法で手編みした、キュートなミニ・ポーチ。ショルダーが長いので、斜めがけもOK。染色はマンゴの葉、樹皮、植物の根などを原料とした草木染めか、アゾ(発ガン性が疑われる物質)を含まない安全な合成染料。春から初夏、ウキウキしたゆったり気分のお出かけにピッタリです。

スポンサーサイト



日記 | 12:27:54 | Trackback(0) | Comments(0)