FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
手作りのスプーン・フォーク

 今日は、ネパールから入荷しているフクロウ、象、太陽の模様がついている、スプーンとフォーク(ネパリ・バザーロの商品)をご紹介します。
        
           20060317153127.jpg
20060317153219.jpg20060317153301.jpg


 この製品は、サヌ・バイ・スナルさんの営む小さな金属加工の工房で作られている。1本1本型をとり、熱して溶かして鋳型に流す。はずしたものを、丁寧にヤスリをかけて模様をきれいに浮き立たせるようにする。最後に電動ローラーに紙ヤスリを巻き付け、スプーンを当てて滑らかにする。さらに真鍮みがきを使って全体にツヤを出して仕上げる。しかもすべて素手で。
 とても手がかかるので、6人で力を合わせても1日50本しか作ることが出来ない。スナルさんは、16歳の頃から父親に仕事を教わりながら、技術を磨いてきた。いま息子さんにも仕事を教えながら製作に励んでいる(「ベルダ」より抜粋)。        この技術を残して行きたいと・・・。
                      
 アチャから少し離れた場所で、「フクロウ模様」の製品を扱っているお店からも、「模様も品物もすごく良い」と、お褒めとご購入を頂きました。フェアトレードショップでこその輝く商品です。
 この声を「工房の生産者に届けたい」の想いで、何度も商品を眺めています。
 大きいスプーン、フォークは1260円、小さいものは420円、小さいバターナイフは630円です。
 幸せを呼ぶフクロウスプーンで、美味しい本場のネパールカレーを召し上がって下さい。    



スポンサーサイト



日記 | 17:34:57 | Trackback(0) | Comments(1)