FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
日経MJ「女性パワーの紹介」
  昨日の日経MJで、女性が活躍している3つの記事を読む。
  
   「企業の女性活用度ランキング」調査で、働きやすい企業ベスト10社に7社が大手の製造業で占めていること。流通業が7社を占めていた1988年の調査と逆で、女性活用の主役が製造業にバトンタッチ。アパレルや化粧品などから、自動車や住宅など、対象分野が拡大し、約9割の企業は女性活用は業績向上につながると応えている(今ごろ・・・  )。
 
    「居酒屋の団塊攻略術」、フジオフードシステムの「かっぽうぎ」の最大の売り物は人で、店舗の従業員はすべて女性。それも平均年齢が52歳のオバチャンだ。「団塊世代の男性にとって、歳の近いオバチャンは、気兼ねなく話ができる。マニュアルに沿って仕事をするのではなく、家庭で主人に接するようにお客さんを迎えてくれる」との社長談。(なんと・・・北区南森町天神橋店の写真だー)
  
    「菱食が、パートの主婦に朝ご飯の効用や栄養学の知識を、小売りの店頭での販促に生かす」として、メーカーの担当者や専門家が食育を説くより、同じ主婦が説明する方が客に理解されやすいという。併せてレシピも紹介している。

 企業が儲けの追求から、女性の様々な活用を打ち出しているー・・・と、問題点はあるにしても、「女性パワー抜きに社会は回らない」と。いづれにしても、男性も女性も人間らしく生きたいですね。
      
  
  

スポンサーサイト



日記 | 16:48:10 | Trackback(0) | Comments(0)