FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
展示会で神戸に行く
 昨日、ボランティアの圭子さん、エミちゃんと3人で、ピープルツリーの展示会に神戸・三宮に行ってきた。店は、私の姉と妹が守る。
 これから夏が始まる・・・のに、来年の夏ものの展示・仕入れということになる。オシャレ、流行、暮らし、社会の流れなど、先を見通す勉強不足を改めて痛感する。しかし、フェアトレードは、アパレルの展示会と同じではない。基本は第3世界の人たちの仕事確保に塾足を起きながら、その国の自然素材で、さらに素晴らしい商品を作り上げ、そしてみんなで広げていくことが基本にあると思う。フェアトレード団体が、展示会を開けることが素晴らしい。デザインや素材の工夫など、生産者やフェアトレード団体のあらたなチャレンジが伺える。 
                         
 20代、40代、60代女性の英知を結集するとともに、この間のアチャのお客様の顔を浮かべながら、必死で観ながら相談しながら予約する。予約の金額などいろいろ規定もあり、結構集中力がいるので、圭子さん、エミちゃんの助言がとてもとても助かる。

 店に戻ると、留守に見えられたお客様の名前など、姉から報告を受ける。雨で店が暇なことは分かっていたが、留守を預かる彼女たちの必死な想いが伝わる。

 夕方、メグちゃんが、南米や中近東の音楽を収録したMDを持参される。今日はその音楽を店内に流す。               
     こうして、こうして、みんなに助けられての毎日!
          みんな、みんな、ありがとう。 



 

スポンサーサイト



日記 | 12:53:33 | Trackback(0) | Comments(0)