FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
紫外線を防ぐ「アローハット」
  ここ数日良いお天気が続いています。でも、強い日差しが気になる季節ですね。
 今日は、アチャで売れ始めた、紫外線を防ぐ「アローハット」をご紹介します。お値段は2100円です。
             20060531114604.jpg

 この帽子は、ネパール・ヒマラヤの山深い村々で採れた、アローの繊維から作られている。アローは、標高1200~3000mの高地に生える巨大なイラクサ。高さ3m、茎は4cmにも育ち、茎、葉、花は棘に覆われている。茎から硬い繊維を取りだし、やわらかくし、女性たちが糸に紡ぐ。その糸を手織りで織りあげ、やっと布になる。
 ネパールのアローの村「シスワ」の周辺の村々は、現金収入の70%以上をアロー製品作りに頼っている。古くから生活に取り入れてきたアローを使って、収入向上を目指したプロジェクトが始まり、5つの村が共同でアロークラブというグループを作り、運営している。(ネパリ・バザーロの資料より抜粋)

 ネパールは、中国とインドの両大陸にはさまれている内陸部山岳国で、無医村の村もまだまだ多いと聞きます。診療所や学校作りなどの支援活動を行っている、日本のグループも有ります。
 アロー製品を作り続けることが、村人の暮らしを守ることになります。
 ヒマラヤの山深いところから、はるばる届けられた自然素材のアローハット、きっと涼しく・・・そして紫外線を遮ってくれるでしょう。

 


スポンサーサイト



日記 | 12:52:58 | Trackback(0) | Comments(0)