FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ミーさんの「TEMARI]
 先週の土曜日、ボランティアのエミちゃんが「ミーさんのTEMARI」を持参される。
            
           20061101144112.jpg

  大学時代から、フェアトレードへの熱い想いを抱くエミちゃんが、出張でタイに。休みの日にバスの中で、「手まり」を作っているミーさんに出会い、持ち前の好奇心から、事情を聞いて自宅へ押しかける。タイの経済状況が悪く、夫(男性)の働き口がない。そこで「手まり」で、一家の生計を立てている。「手まり」づくりのルーツは日本人。作ったものは市で、日本人の観光客に売っている。
 1時間に1個しか作れない「TEMARI]。
 エミちゃんは、「少しでも応援したい」の熱い想いで、買い上げた商品の販売に燃えている。1個350円で、アチャでも販売を引き受ける。
 また、「組織的にフェアトレードとしての販売ルートを持ち得ない、孤児院の商品も今後取り扱っていきたい」と、途上国支援に情熱をかけ
ている。

   1周年の会場に使うイシカワビル、地下1Fの会議室を、ボランティアの圭子さんと下見に、と言っても向かいになる。カギを開けてくださる管理人さんも暖かい感じで、嬉しい。アチャの店番は西山さんだよ。
               20061101161643.jpg

  地下なので少し暗いイメージを持っていたが、とても明るく、きれいな会場でこれまた嬉しい。コンセントの場所や、机など、詳細をチェックしながら、当日の準備に想いを馳せる。
  協力券は現在8枚のお買い上げ!、ファッションショーの予約は7名!、担当の圭子さんから、「そのお洋服が気に入ってる理由、作っている国、生地など、詳細をメモして」と頼まれる。
 「今日から11月!、いよいよ1周年の準備に本格的に取り組もう」と、心するが、何しろ店主が頼りないので、周りが先々に心配して下さる。
 みなさん 宜しくお願いいたしまーす。
   


スポンサーサイト



日記 | 16:29:43 | Trackback(0) | Comments(0)