FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
珈琲豆チョコが入荷する
 お待ちかね、大人気の『珈琲豆チョコ』が本日入荷する。

               20061108122007.jpg

   昨年冬から販売の珈琲豆チョコ(第三世界ショップ)は大人気!、完売後も問い合わせが多く、この冬の販売が待たれていた。今回は、販売先の分け合いで25個の入荷だが、来週また入荷する予定(1個357円)。
 市販の類似品と違うのは、乳化剤(レシチン)やアラビアガムなどの光沢剤が使われていない。そしてなんと言ってもオーガニックのカカオ、ミルク、珈琲豆など元が違う・・・、生産者の愛情いっぱいの商品だー!。男性にも大変人気のある商品でーす。

  にっこり商品のあとだが、この数日イヤだなーと思っていた、日経MJの海外情報をちょっと・・・。
 それは『インドで深夜営業が盛況・日本流コンビニで集客』の記事。インド初の24時間型コンビニ(「24×7」トウェンティーフォー・セブン)。もちろんITの街・首都ニューデリーだが、今後ムンバイなど商業都市に、500店舗の進出をめざすと。社長は日本に8回出張して、視察しノウハウを徹底的に吸収している。
 インド国内ではすでに、国営石油販売大手が系列のガソリンスタンド構内での、コンビニチェーン店を開始、通常のスパーも営業時間を延長し、急速に夜型化が進んでいる。・・・・・・・・・。
 今後もコンビニは急成長を続けそうと。

  日本に追いつけ、追い越せのアジアの各国、「そうなるよねー」と思いながらも、朝起きて、飲む水の確保に時間もお金も使う、南インドの厳しい暮らしからは想像できない。
 そして、結婚すらカースト制度に縛られる、古い体質の今日のインドで、夜型化が急速に訪れるなんて・・・。複雑な思いにかられる。
 どのような国であっても、「夜型化に疑問」を投げかけたいのが、わたしの気持である。

 

スポンサーサイト



日記 | 15:10:21 | Trackback(0) | Comments(0)