FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お叱り・・・改善の出会い
       今日は、先日男性のお客様から受けた「お叱り?・改善点」をご紹介します。ご来店前日に、「有機栽培のコーヒーを扱っているか」の確認お電話をいただき、翌日神戸からわざわざきていただく。
 *店内が暗い(蛍光灯の方が明るい) *コーヒー各種の特徴(コクがあるなど)が書かれていない *店の前にガラス棚を置いてコーヒーの展示をせよ(コーヒーがあることを通る人に知らせよ)
 の3点で、どれもうなづくことばかりで・・・少々悄げていたのですが、「出来ることから」と、まづコーヒーの特徴を書き出す準備をしている。わたしは、全ての種類を飲んだのですが、説明書きが出来るほど味の記憶が・・・済みません  。
 ボランティアさんとも試飲を分担しながら、産地名と味の特徴を紹介出来るように、今、真剣にまとめているところで・・・、もし、「こんな味!」と特徴を教えていただければ、宜しくお願いいたしまーす。
 2点目、3点目は、みなさんのご意見もお聞きしながら、もう少し悩んでみますね。

  それから・・・、今日は嬉しいメールをいただいたのに、お応えできない残念な思いもご紹介します。
   「アチャでアルバイトの募集していない」かのお問い合わせでーす。大阪出身で愛知県の大学4回生のTさん、将来歩みたい人生の途中で、国際協力や環境問題に関心が広がり、フェアトレードに出会って勉強される。そこでアチャのブログに出会い、店の雰囲気や考え方に共感を持たれ、アチャでバイトをしながら、フェアトレードをはじめ、夢の実現にむかってさらに探求したいの内容でした。
 早くそのようなお店になりたいんだけど・・・ちょっと無理かな・・・と、丁寧にお断りをしながら、帰阪されたときには、「是非お会いしたいなぁー」と、お返事をしたところ。
  少々歪んだ現在の社会の中で、ともすれば将来の夢をもちにくい昨今ですが、「納得いく人生を」とがんばっておられるTさん、いつかうれしい出会いの日が来ることを楽しみにしています。

スポンサーサイト



日記 | 17:56:43 | Trackback(0) | Comments(2)