FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「ザータル」でおいしい朝食
    ご近所のお客様からいただ「桃の花」が満開で、アチャの店内を彩る。   
          20070226122257.jpg20070226122328.jpg

  お客様は数日前、長く煩っていたご主人を看取られ、お茶しながらその苦労話や寂しくなった様子などお聞きする。2~3日して、「お宅にも生けてね」と、袋から一束の桃の花を取り出される。持ち帰られたもう一束は、「きっとご主人に飾るのだなー」と。わたしも熱い想いで店に飾る。
                                             
  さて、今日はこの頃人気のある・・・と言うか私もはまっている『ザータル』をご紹介します。
 ザータルとは、ザータルと呼ばれるハーブを乾燥させて、すりつぶしたものに、酸味のあるシューマック、ゴマ、塩を混ぜ合わせたのも。
 パレスチナでは、オリーブオイルと一緒にパンにつけて日常的に食べている。
               20070226135537.jpg

  オリーブオイルを買って下さるお客様から、「一度パンに付けて食べたい」の声が寄せられ、注文したのですが、わたしも含めてなんと人気抜群!。ご紹介ありがとうございます。
 私は、ショッパンに、とろけるチーズとオリーブオイルとザータルで、幸せいっぱいの朝食をしていまーす  (あとは、飲むヨーグルト、フェアトレードコーヒー、果物)。
 チーズや卵とも相性ピッタリで、サラダ、パスタ、ピザ、ムニエル、スクランブルエッグ、野菜炒めなど、いろんな料理につかえる、不思議な素材(お値段は505円)。
   ヨルダン川西岸地区(パレスチナ自治区)から、検問所を通りながらの苦労を重ねて運ばれる「ザータル」。「異国の味を楽しめる」、「美味しい!」、「幸せを感じる」と、女性のお客様から好評をいただいてる「ザータル」です。


 


スポンサーサイト



日記 | 14:56:08 | Trackback(0) | Comments(2)