FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
天満音楽祭への参加
  昨日、「第8回天満音楽祭」に参加する。天満音楽祭は、わたしがこの地に店をしてから知った催しで、今年で2回目。「音づくり・仲間づくり・街づくり」がテーマーで、実行委員も出演者もボランティアの、草の根音楽祭としてしっかり定着(アチャも広告で参加する)。昨年は2万人の参加と。もちろん入場料は無料。今年も、OAPタワーを中心に、お寺など天満界隈14会場、140バンドのミュージシャンの大演奏。
                                                 
 昨年と同様一番にジャズ演奏。オーケストラスタイルでの17名の迫力ある演奏に酔いしれる。「電車やシャトルバスに乗れる」と、喜んで付いてきた1年生の孫に、「もう一曲聞いてていい?」と、聞けば「居りたいだけ居ったらええでぇ」の返事。気をつかってのこともあるだろうが、迫力ある生演奏に、孫も足と手でリズムをとっている。小さな子どもたちにも生演奏は必要だなぁと感じる。他の会場で聞く、「デイズニーメドレー」のピアノも、子どもたちには好評。
 最後は、お客様でもある「ハニィ」のライブを聞くため、外回りのシャトルバスに乗り、南森町りそな前へ。バスは、無料でそれぞれの目的会場で降りていく人たちを運ぶ。感謝、感謝!

   併せて、OAP会場界隈の「森林の市」も楽しませてもらう。直径20センチ位の丸太の檜木を、のこぎりで切る市に、孫は挑戦(高さ15センチ位)。切ると持って帰れるというおみやげ付き。森林組合の方にアドバイスを受けながら、わたしも2回応援して、やっと切り上げる。「外の皮をとってお風呂にいれると檜木湯になりますよ」の教えに、にっこりうなずくわたしたち。切り口から、なんともいえないさわやかな木の匂いに、2人でうっとりする。「はじめてのこぎり使った!」、「めっちゃ気持ちいい!」と、切り落とし、流れる爽やかな汗に満足げの孫。
 切った木は、重いので持ち歩きに大変だったが、孫への点数稼ぎも出来、わたしもさわやかな気分になる。

   「天満音楽祭」、「森林の市」、のボランティアのみなさん、素敵なプレゼントありがとうございました!!! 
 

スポンサーサイト



日記 | 12:58:25 | Trackback(0) | Comments(2)