FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
誕生日のプレゼント探し
    さむーいさむーい日が続く。先週末、声も出ず風邪で医者へ行く。わたし的には珍しい症状だが、「歳を自覚せよ!!」を痛感、痛感する。やっとうるわしき?声もで、おしゃべりができる。「油断大敵!、年相応に!」と、うがいを強め、ホカロンをはり、首にはスカーフを巻き、温度差には敏感に対応する。
                                                 
   こんな寒い昨日、東大阪からのお客様。一昨年前の12月、彼の誕生日プレゼントを買って下さった女性で、今日も誕生日プレゼント探しと。「この1年とっても辛く大変な日々を過ごしていた」と、お茶しながら話される。
 大きな病院で看護師12年の彼女は、昨年、希望していないのに外科病棟にまわされ、詰め所が詰められ所に変わり、うつ病に。やむなく退職され、2~3月休養。再度、初心志した看護師の道にチャレンジと、新しい病院を探され、現在がんばってられる。「諸先輩や彼の支えがあっての復帰」と、喜び合う。
 今日の医療は、制度そのものをはじめ問題が山積で、人間関係も大変なんだろうなぁー。看護師を目指していた、サポーターのAちゃんも、病院経営との狭間で、病気になりその道を諦める。介護ヘルパーをされているお客のMさんも、患者さんとの狭間で悩んでられる。など、最近のいろんな問題を話し合う。

   そして、いっしょに彼のプレゼント探し。LLサイズのものがないので2人で悩みながら・・・・、「肌に優しいもの」を主眼に、植物オイルいっぱいの石けんと石けんケース、竹布のボディータオル、粘土のスキンミルク、オーガニックコットンのショーツ5点を決める。「せっかくならフェアトレードのものを」と、諦めず探された彼女の思いに応えるべく、心を込めて包装する。

    彼も彼女も1月生まれで、今日が仕事休みの彼女は、今夕、鍋の準備をしてプレゼントを交換すると言う。さわやかな笑顔でわかれる。
  寒さ吹き飛ぶ、おだやかな空気をいただく。

スポンサーサイト



日記 | 13:24:32 | Trackback(0) | Comments(2)