FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インド・北部の子どもたちの笑顔
   毎日暗いニュースが多い中、先日、しんぶん赤旗の「潮流・インドの北部」にまつわる暖かい記事に出会いほっこりする。

    
 *きっかけは、本紙の国際面に掲載された一本の記事。インドの北部にある「柔道王者の村」を特派員がリポートしたもの。*人口約3千人の貧しい村ですが、とても柔道が盛ん。国際大会で金メダルをとったこともあるコーチが「村のヒーロー」。*子どもらは朝の5時から練習に励み、大会優勝者を何人も出しているそう。*悩みは練習環境の悪さ。畳はなく、土の道場。柔道着も足りない。指導者も「柔道着なしでは組み手のけいこがやりにくい」と話している。その記事を読者の一人がNPO法人「柔道教育ソリダリティー」に送くる。*柔道の国際的な普及・支援をめざし、畳や柔道着を寄付したり、指導者を派遣しているNPO。
 
 *記事を読んだ五輪金メダリストの山下泰裕理事長は、「すぐに送ってあげよう」と腰をあげ、現地近くに住む日本人が移送に骨を折り、念願の柔道着が届く。*写真が返ってくる。真っ白な柔道着を身につけた笑顔、笑顔の子どもたち。一段と力が入ったけいこの様子も伝わってくる。「いろんな人の協力で今回のことが実現し、わたしたちもうれしい。これが励みになって、新しいヒーローが出てくればいいですね」と山下さん。

 *ソリダリティーとは、連帯や団結を意味する。柔道を通し世界をむすんだ心温まる交流。いまの世は、社会や人間にたいする失望感がつのる出来事が続きます。ですが、人々の善意の輪や連帯によって、世界が前向きに動いていくこともたしかです。

    本当にそうですね。人々の善意の輪や連帯が広がっている・・・・と、わたしもお客様と話して感じる。
 「定年で、会社には残っているんだけど仕事が楽になるので、何か手伝わせて」、「何かお手伝いないですか」、「途上国に住んでできることをしたい」、「ビックイシュー、また買ったので置いていくわ」、「人に喜ばれる仕事につきたい」・・・・・・など、多くの人が「人の役にたちたい!」、「人に喜ばれたい!」、「何か社会に還元したい!」の想いを抱いてる。そこへの入り方、関わり方に戸惑っているように思う。とりわけ若い世代は、「貧困・格差・途上国支援」への想いが強く、熱い!
 ある意味では、若者が担う将来が楽しみかもしれない。
 しかし、次世代に引き継ぐための、現大人社会の責任はこれまた大きい!。

             0801218 バラの花 003

 あいちゃんにいただいたピンクのバラの花、毎朝水をかえる。いただいて10日余過ぎるが元気で頑張ってくれる。この場所に1年間、いつもお花がリレーされて、お客様を迎えてくれる。ありがとうございます。

    年末・年始のお休みのお知らせです
   12月29日(月)~1月4日(日)まで、お休みとさせていただきます。
   1月5日は月曜日ですが、たくさんお休みをいただきますので、営業致します。
   遊びにお越し下さい。
   
 

 

スポンサーサイト



未分類 | 14:36:26 | Trackback(0) | Comments(0)