FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
師走に学ぶ、あれやこれ
    今日は祭日なので、この界隈・商店街の開店は比較的のんびり・・・、わたしもいつもより少しのんびり開ける。ご近所のお豆腐やさんが営業前、店に立ち寄ってぼやかれる。「23、24、25日とクリスマスは、いつもうちの店さっぱりでいやになる。それでも開けとかなあかんしな」と。「あっ!そうか、鶏とケーキが忙しいんだね」とわたし。でも、ぼやきはまだ続く、「今年は暇やった!、年開けて更に厳しいやろうし・・・・、これ、2月、3月もつかなぁ、何んとか考えなあかん!」と。

      このお豆腐やさんをはじめ、この界隈の商店は、天満宮への初詣に備え、年末・年始は店を閉めず31日は夜中も営業される(通りは押せや押せやの超満員と)。そして、そのまま9~11日の堀川戎が終わるまで走り、はじめてお正月・休みと言う。
 「偉いなぁー!、さすがベテラン商売人!」と、しっかり休むわたしはこの時期、「フェアトレードの宣伝をすべきなのでは・・・・」といつも悩む。そして「まぁー歳だし・・・12月はがんばったし・・・、商店街から少し離れてるし・・・・無理しないか。堀川戎3日間がんばろう!」と、自分に勝手にいいわけをして・・・・、悩むと言いながらやはり休んでいる。
 それにしても、商店のみなさんはすごい!。「紅白歌合戦なんて聞いたことないよ」、「ちょっとでもがんばらないと、食べていかれないよ」、「この地でやってる宿命だよ」と、みなさん腹が据わってる。
 がんばる商店のみなさんに脱帽です!!。

     
 それから・・・・・、先日、わたしがプレゼントの小袋をお客様に渡し忘れるドジをした件ですが・・・・・・、なんと日曜日に取りに見えられたのです。わたしは、ただただ平謝りするも、お客様はお怒りになるどころか、「足繁く通えと言うお告げですよ」と。
 わたしは、お客様のふところの大きさに、今度はただただ驚きと尊敬の念を抱く。もし逆の立場なら・・・わたしはこんなに大きな心で接しられただろうかと・・・・。お客様の方がはるかに高いレベルをお持ち。

   思えばオープン以来、レジの打ち間違え、箱代、送料の入れ忘れ、カード売上げでお客様控えとカード会社行きを取り間違える・・・など、度々ドジ・失敗をしてきたが、救われている。要するに人間としてお客様のレベルの方が高く、いつも教えてもらい、学んでいる。いつまでもお客様に甘えていては・・・と、反省しっぱなし・・・4年目に入り、わたしも「腹が座っている」商売人・フェアトレード店主に近づきたい!!と、日曜日のお客様から、近くの商売人さんから学びながら、改めて心する。

スポンサーサイト



日記 | 17:57:53 | Trackback(0) | Comments(0)