FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
年度最終日にあたり・・・・・
    年度末最終の31日、昨年度と比べれるなら、大量失業・倒産などがマスコミを賑わし、なんだか寂しい厳しい気持ちで迎える。
 今日はわたしの1週間のはじまり・・・・。私事で・・・・・、日曜日の朝、外への陳列で大きな植木鉢を持ったとき、「ぎっくり腰」に出会い、少々体が年相応?の動きでにぶる。お世話になっている はなだ整骨院の先生曰く、準備体操をせず、本番体操にはいるようなもので、寒くて筋肉が萎縮しているとき、急な動きで筋肉を使うので起こると。若いと思い込んでいても、老いには逆らえず・・・・・、大好きなフェアトレード店を続けるためにも、健康維持の大切さを改めて実感する。
 走ったり、急いで歩くことはできないが、体をいたわりながら、今日もわたしを待ってくれてる商品たち・アチャへと急ぐ。
   毎朝通る寺町通りの元気な桜、お寺さんの建物を優雅に飾る桜に、思わず携帯のシャッターを。

    090331 寺町の桜 1  090331 寺町の桜2

     度々のご紹介になりますが、今朝、シャプラ-ニールから「年賀はがき収集キャンペーンのご協力のお礼」報告が届く。なんと、合計寄付額が 34105円。28日にも追加を郵送しているので、34725円になるでしょうか。
 本当にありがとうございました。未使用切手、未使用テレカー、使用済テレカーなど、今後も回収いたしますので宜しくお願い致します。

 
    またまたわたし事ですが・・・・・、昨日の定休日、学校が春休みに入り、かつ一週間前に8歳を迎えた孫の誕生日を兼ねて一日祖母を勤める。
 大阪の街を走るチンチン電車に乗ったり、大川の船に乗るなど、静かな日を過ごさねばならない体調に気配りをしながら、「でも、孫の喜ぶ顔をみたい!」と、ついつい祖母バカを。
  夜の喜ぶ顔は、みつろうのロウソクを灯してお風呂に入ったこと。

 * 「ロウソクのみつろはね、『ミツバチが巣を作るために体の中でつくるロウや』、一匹のミツバチが一生に集められるのは、ほんのスプーン一杯やて」
 * 「そんなん、すごいんや!」
 * 「うん、そうや。ほんで、こうしてロウソクを使うことで、毎日電気を使っているありがたさを噛みしめながら、地球温暖化にも貢献することになるんや」
 * 「うん、南極のシロクマ、氷が溶けて大変なんや言うてた。ほななぁ、電気使うのやめたらいいんや」
 * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いつも湯船であばれる孫も、「ロウソクの灯りが消えないようにしようと」、静かに話しが続く。知らないと思っていた地球温暖化の問題も、思わず話しがはずみ、いろんな意味で一石二鳥のお風呂入り。孫は着替えのところにもロウソクを移動させるなど、ロウソクがお気に入りではしゃぐ。

 「子どもたちと、ロウソクを囲んで話し合うって良いことだなぁ-」と、遅ればせながら体験させてもらう。心地よい疲れの一日を過ごす。

  


スポンサーサイト



日記 | 14:29:18 | Trackback(0) | Comments(2)