FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
シルバーウィークにあたり・・・・・
  今日からシルバーウィークの5連休、しっかり休める人、ちょっとは休める人・・・・など、数年に一度の秋の楽しい連休。が、人がゆっくりする休日の方が忙しいお仕事の人は、がんばる稼ぎの連休に。前期高齢者・シルバーのわたしは・・・・・、いつもと変わらずの日々。元気でお店が出来ることに感謝しながら、「今日が一番若い!」をモットーに営業でーす。
                                           

 昨日はアチャも、連休前らしいお買い物風景をいただく。 
   「鳥取のおばあちゃんのところへいくの」と、ママとおみやげのクッキーを。ママは、カタログでチェックをしていた素敵なスカーフも。「今晩から出るのでラッシュはまぬがれるかな」と、保育所へ弟さんのお迎えに走られる。

   「はじめてのキャンプをするんです」、「みんなでキャンプいくの」と。ママは秋色のすてきな帽子を決められる。「おばちゃん、小さな箱ない?」とお姉ちゃん。はじめて抜けた歯をいれたいと。指輪が入っていた小さな小さな箱があったので、差し上げるとニッコリ(妹さんにもあげる)。ママのお買い物待ちの少々不満顔も、ご機嫌となり、「ありがとう!!」と元気に帰られる。 

  この連休に、親戚やお友達との出会いがあるので「プレゼント用に」と、何人かのお客様に、ポーチやマスコットなどのラッピングをする。  

  「今日で仕事をやめるので・・・」と、数日前に来店されたSさんが、再度来店され、ごあいさつしながら気になるマスコット類を選ばれる。そして、「わたし、ここでフェアトレードに出会えて良かった。また来ますから」と、羽曳野市のアドレスをメモして下さる。わたしも彼女に出会えて良かった!。  

 そして今朝、
  「僕、今日で仕事辞めますねん」と、Kテレビで5年働いていた男性の来店。30歳の新婚さん、お住まいの京都で、現在の動画から写真の仕事に変更して決められたと。技術者でも派遣は派遣で、無茶苦茶な働かせ方だったように聞いていた。「やめても、他に同じような派遣の人がいっぱいいるから引き留めはされない。しかしスタッフは出たり入ったりで」と。
 「スタッフを大切にしなくて、良い仕事できないよね」と共通の思いを交流する。
 「以前にもらったパレスチナオリーブろカレーおいしかったよ」と、今度も連れて帰られる。
「この辺来るから、また来ますよ」と、うれしい言葉をいただく。

 こうして、毎日お客様といろんな出来事を交流する日々。「このシルバーウィークは、どんな出会いあがあるんだろう」と、ウキウキと、「ひょっとして出会いがあるんだろうか」のちょっぴり不安も交差する。
  元気でお客様をお迎えしよう!!。

スポンサーサイト



アチャのお客様 | 14:26:52 | Trackback(0) | Comments(0)