FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
すごい!、低価格競争
  この頃、商品の値下げ合戦が目に余る。と言うより悲しくなる。
    
多くのワインファンのみなさんが待たれていた「ボージョレ」の解禁。なんと、イオン、西友、ベイシア、ドン・キホーテの競合企業による「対抗価格」で、フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」は、西友が750ミ リットル「749円」と。980円からの競争価格となる。

  低価格競争ではジーンズの世界でもすごい!。イオンが880円、西友が850円、ドン・キホーテが690円で好調と。今や1千円未満の商品は当たり前で、「他社を常に意識し、価格でリーダーシップをとる」と(西友責任者)。

 今日から、ファストリ創業60周年で傘下のユニクロでは、AM6時開店、朝食付きセールがはじまり、列をなしてると。セールは12月末までで、日ごとに目玉商品も。初日は1足10円の靴下とか・・・・・。

 **********
 いやぁー、すごい価格競争!、資本力がものを言う社会ですが、これでいいのでしょうか。
 アチャに来て下さるお客様と、このことがよく話題になる。
 「安いにこしたことはないけど、いいんやろか、こんな状況」、「この安さのもとの値はどんなんやろ」、「値下げ値下げで売れば、そこで働く人の給料なんて上がるはずがないよね」、「中国から、ベトナム、今ではバングラディシュなど、安い人件費の国にシフトしてるようよ」、「最終的には自分たちの首を苦しめることになるんじゃない」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 お客様も裕福な暮らしの方は少ない。夜勤、派遣、バイト、そして介護、子育てで必死に働いておられる。それでも、今日の値下げ合戦は納得がいかず、これていいんだろうかの疑問をもたれる。また、自分が大変だからこそ、出来る範囲でフェアトレード・お買い物で国際協力を選んで下さる。
 誰かを、どなた様かを泣かしてまで、安いものを買おうと思っている方はない。

 **********
 国は「デフレ宣言」を発する。ますます物価が下落する。値段を下げても利益をあげるため、大きな生産者はコストを削減する。賃金は下がる。購買力が下がる。また、値段を下げる・・・・が繰り返されると。モノを買う力があれば景気はよくなるという。誰だって、おいしいものを食べたいし、欲しいものはあるし、音楽やスポーツ、旅行などを漫筆したい!。でも、その力がお互いに弱いと。

 雇用を守り、給料が少しでも上がり、子育てや老後の、医療費の安心があれば解決が早いのではないでしょうか。「現状をなんとかして欲しい!」と誕生した新しい政権、みんなで声をあげましょう。

 

スポンサーサイト



日記 | 18:19:46 | Trackback(0) | Comments(0)