FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ステキなお客のみなさん
 今日から4月、昨日は「年度末・月末だからがんばろう!」、そして今日は「4月の始まりだからがんばろう!」と自分にいろいろ言って気合を入れる。気合を入れないと「まっ!、いいっかー」と自己に甘くなる。気合をいれてそこそこ元気なんでーす(笑)。

 毎月病院の帰りに寄って下さる四条畷市のFさんが来店される。「今日は、前に気になっていたこの子(アクセサリー)を引き取りにきたの。これもお父さんの車に付けてやろうかしら(香り付きハンキングのドール)」と。ネパールの生産者団体訪問などで臨時休業することを話すと、「良いもの作ってるんと褒めてきてや、デザインも作りもこんな良いものほかにないでぇとね。気つけて行ってきや、次わたし医者来る日5月の7日やから帰ってるな」と。心のこもる激励にほろりとくる。

 かわいいドールや猫の(トラです)クッションカバーに引かれて・・・・」と、新しいお客様を迎える。

お昼休憩を利用して、天神橋駅近くから一生懸命歩いてMさんが来て下さる。「もうすぐネパール行きね。いつものココアを買っておかなくちゃ。ポチとタマのアイピロー人気ね、ポチを連れて帰ろうかしら(いつもブログへのご来訪ありがとうございます)」と良い顔のポチを決められる。合わせてMさんにお似合い、ぴったりのお洋服も決められ、「アースディ、行けたら行くわ」と、励ましをいただき午後の仕事に急いで戻られる。

 いつも来て下さるご近所のOL・Fさん。「今日はカーディガンを探しに・・・・」と、おっしゃりながら他にもいろいろ連れて帰りたい子どもたちが目につく。いくつかピックアップしながら、2~3日中にお給料と相談して、決めてお電話しますがいいでしょうか。今日はネックレスだけ連れて帰ります。この商店街は良いですね。帰りはいつもお豆腐と野菜屋さんに寄って買い物をして帰るんです。それがまた楽しみで・・・・」と。彼女は京都から通っておられる。フェアトレードを応援して下さる。

 「アースデイ決められたんですね。何でもお手伝いしますよ」と、パレスチナ大好きのYさんが閉店前に来て下さる。堺市は川をはさんでの近く(お住まいが住吉)なので何でもお手伝いすると、アースディ出店の背中を押してくださったお一人さん。でも、「わたしが決めること」と静かに見守られていたようで、「ブログで決められたこと知ったわよ」と。
 パレスチナオリーブとお気に入りのOCシャツを連れて帰られる。
「車が必要なら主人も動員するわよ」と、うれしいおことばをいただく。

その他、「チョコレートまだありますか」、「クッキーおいしくてやめられませんね」、「石けんを」・・・・・・・・などと。

 「今日もがんばろう」の気合がお客様に届き、年度末を締めくくることができました。そして、みなさまの温かい声に、「明日もがんばろう」の気合がはいります。
 本当に本当にありがとうございます。

 

続きを読む >>
スポンサーサイト



アチャのお客様 | 16:07:28 | Trackback(0) | Comments(0)