FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏カタログ、商品の入荷
 自宅でも店でもネパールの想いや興奮がさめず、なかなか落ち着いていつものブログ書きができない。「それって逃げ?・・・・・」と自分に問う。

 昨日の定休日、マッサージに行き、かつぐっすり寝る。でも仕事は忘れず・・・・・・、この間の実務と、夏カタログに目を通し(まだ「読む」までいかないんです)追加の発注を考える。
お愉しみでは・・・・・、ネパリさんのお香をたきながらネパールで買った象のビヤカップでビールを飲む。「小さいころからお香作りをしていたので、仕事がない時お香作りをしている」と,ヤングワオクラフト代表のウシャさんの言葉を思い出す。明るく・・・そして真剣に生きる女性のみなさん、ネパールに熱い想いを寄せる。

朝、店先で「長いこと休んでたわね。元気」とご近所のお寿司屋さんのお姉さん。「シャッター下りての張り紙、つぶれたと思った?」、「なんでぇー、いつも一生懸命やんか。そんなことあるかいな。また元気でがんばり!」。「良かったですか、わたしもネパール行ったことあるんや・・・・・」と、お2人の紳士から声をかけていただくなど、いつもより会話がはずむ。

 そして、今日一日「お帰りなさい」、「げんきぃー」、「お昼、お弁当買ってきたから食べさせてね。ネパールの話し聞きにきたんよ」、「良かったわね、そんなすばらしかったん」、「説明にも力が入るでしょ」、「日本で商品売るって大変やね」、「お洋服が完売になる意味、理解したよ」、「粘土のローション後わずかになり、主人と分け合って使ったんよ。やっとたっぷり使える」・・・・・・・・・、と、これまた次々とお客様とネパール訪問話に花が咲く。

 「元気だった」と顔を見に来て下さる方、「待ってました」と、お買い物に来て下さる方など、温かい温かいお客様に囲まれ、「こんなに大事にしてもらって良いんだろうか」と、感謝してもしつくされない想い。と同時に今後の店主としてのあるべき姿に、少々プレッシャーも。
 「まっ!、いいっか。ゆっくりがんばるぞ!」と、日々心に言い聞かす。

 そして、そして、報告が遅れましてすみません。
「ネパリバザーロ」さん、「ピープル・ツリー」さんの、夏カタログと掲載の商品が入荷しています。シサム工房さんシャプラニールさんの分も入荷。かつ、第三世界ショップさんの分も追々入荷です。
 初夏のおしゃれや、癒しの作品・商品でお愉しみくださいますようお待ちいたしてます。

スポンサーサイト



アチャのお客様 | 19:46:19 | Trackback(0) | Comments(4)