FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お盆休み前の「Accha」
  先週末からお盆休みと言う声も聞くが、12日の今日からお盆休みのピークを感じる。

昨日・・・・・・
 この界隈で働くTさんやUさんが来店され、「明日からお休みなので・・・」と、報告がてらお買い物を。

 豊中市のOさんは、ご近所のS子ちゃんとお友達。「何かクシャクシャすることがありまして・・・・、どうせお買い物をするなら・・・と来たんです」と、暑い中来て下さる。すらっとした長身、お顔立ちに真っ赤のワンピースがピッタシ!。「予算行けるかな・・・」心配されながら、「良いお買い物ができた」と、うれしいお言葉をいただく。

 「先日の中之島公会堂の250DOORSワークショップに参加した者です。お店見つかって良かった!」と、浪速区から汗をかいて来店されたMさん。ご主人の転勤でこの2月から大阪に。少しせわしい大阪、知り合いもなく250DOORSにいくつか参加する中でお友達も作れた。かつ、「フェアトレードのことを知って本当に良かった」と、話して下さる。わたしが宣伝した「ネパールカレーを、福岡のお友達に贈りたい」と、ご自分用の分も含めて買って下さる。全国のお店一覧がでているカタログを紹介し、かつ「この号は、わたしのお店のネパール訪問の感想文がでていますので・・・・」と、差し上げる。彼女は「わたしボランティアでも何でもしますので、また宜しくお願ねがいします」と、うれしいお言葉をいただく。

 「みきちゃん(ご近所のカラーセラピストさん)から聞いて来たの。いまお客さんなので待っている間、ここのお店でもと紹介されて・・・・」と、3人の女性のみなさんの来店。「可愛い!」、「すてき!」と連発されながら、お気に入りを引き取られる。カバンを迷っておられた彼女は、夕方「忘れられず・・・・」と、戻って来て下さる。

 「いつも前を通るんですが、寄る間がなくて・・・・・・」と、専門学校に通っている男性の方が来店。カバン、財布などを買って爽やかに帰られる。

  ・・・・・・・みなさま、ありがとうございます。

そして今朝から・・・・・
 四条畷市から、わかなちゃんのママのおばさまの来店をいただく。「わたし細身なんだけど、みんなで来た時いただいたズボンが良かったので、また何か良いものないかなぁー」と、ご主人さんに車で送ってもらったと。この4月に病気で入院されていたと聞いてびっくり。「まだ完全ではないけど、くよくよしててもしょうがないから。子どもの病気より自分が病気になる方が・・・・・」と、前向きで明るい彼女に逆にはげまされる。
 細身にぴったりのワンピースとボレロを探される。可愛い赤のかごバックも・・・・。

 彼女と交代で、同じく四条畷市から毎月この近くのクリニックに来られるFさんが、運転でついて下さる息子さんと来店。「今日はクリニックに用事ででてきたん。もうお盆休みかなぁーって思たけど、やっぱり此処へ寄りたくて」と。「ここには、まだまだ可愛い子がいっぱい隠れてるんよ。なかなか探されへん、『ここにいるよ!』と声あげや、家へ連れて行ってやるよ」と、今日も一生懸命、店内の商品たちに声をかけてくださる。フェアトレード商品・作品をそこまで愛しんでくださる彼女の想いに胸が熱くなる。

 「家族で食事に来た帰りです」と、若いお嬢さん。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうして、お盆休み前のAcchaに温かいお客様たちを迎える。あと数時間、温かくお客様をお迎えしよう!。
 いつもありがとうございます。 

  明日13日(金)~16日(月・定休日)まで4日間、お休みをさせていただきます。
 休み明けには、秋カタログや秋物商品との出会いをお楽しみください。
 みなさまとの出会いをお待ち致してます。
  

スポンサーサイト



アチャのお客様 | 11:00:48 | Trackback(0) | Comments(0)