FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
狭い店内で楽しかった25日
  昨晩、Accha店内で「夏の宵・ハーモニカライブで楽しもう」と、こにしすすむさんに演奏していただく。
奏者のこにしさんをはじめ、この界隈で働く方や、新大阪、高槻など遠方からお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。ケースに出番を待つ10個前後のハーモニカの説明からはじまり、ブルースやタンゴ、黒人霊歌、民謡など多彩なジャンルの曲が狭い店内を流れる。
 わたしは、狭い台所でレモンをしぼり、メープルシロップ、マサラ、炭酸でジンジャーエール10杯分を作るため必死で、説明を聞き逃す。も、「おいしい!」と、異口同音の声にジンジャーエールマサラを得意に宣伝する。
「アルコールなども飲み、リラックスな気分で・・・・」と、奏者のことばをいただきワインも入り、手拍子で楽しくライブの世界に浸る。
 「明日からの元気をもらった」、「明日からがんばろう」と、爽やかな想いで退散に。
                 
                   2010_0825ハーモニカライブ0003

                                          

 次の写真は、昨日来店されたサポーターのゆかちゃんと6カ月のみゆちゃんです(承諾なしの写真紹介でごめんなさい)。ゆかちゃんは昨日が誕生日のようで、彼女のために夏休みをとられた彼氏が「誕生日に何処へ行きたい?」と聞かれ、「Accha!」と返事をして車で連れてきてもらったと話される。 ありがとうございます。そして、「フェアトレードのお洋服がプレゼント」と。

 Acchaは、20代から70代、10数名のサポーターのみなさんにお力をお借りしてます。オープン時から、宣伝チラシなどでお世話になっているさっちゃんは、2ケ月位前に男の赤ちゃんを。ゆかちゃんは既に先輩ママ、せっちゃんは妊婦さん3カ月・・・・・。転職や婚活中、勉強中のみなさん共々、フェアトレード・Acchaを小さな拠点にしながら、情報交換から交流、活動と、力を合わせて歩んでいます。と言うより支えていただいてます。若いみなさんの成長、変化に、Acchaの歴史と自分の歳重ねを感じます。と同時に、20代から70代の年齢、男女を問わず、それぞれの置かれている場所から、フェアトレード・Acchaをサポートしていただくこの輪・和が、フェアトレード・Acchaの財産です。

                   2010_0825ハーモニカライブ0002


スポンサーサイト



日記 | 18:45:54 | Trackback(0) | Comments(0)