FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
シディマンさんのスタンプ
    暖かな日が続き過ごしやすい。とは言っても高齢者には、朝晩の気温調節が大事、大事。かつ、うがいと手洗いで風邪の予防を怠りないように努める日々です。振り返ればオープン以来、体調壊して店を閉めたことがなく(展示会やお盆お正月の休み以外です・・・・)、「わたしの元気もacchaのおかげだなぁー」と、改めて「acchaさん」(笑)に感謝する。    

 今日は、「スタンプ職人シディマンさんの<木彫りのスタンプ>」のご紹介です。
 
 秋の新作は「鍵」、冬の新作は「雪の結晶」と「うさぎ」です。

    傘の骨や自転車のスポークから作った
    カーブが急なもの、なだらかなもの
    太いもの、細いもの
    全てが微妙に違う25種類の刃から
    ラインに合わせて
    どれがちょうどいいか瞬時に判断し
    少し掘っては、クルクルっと板を回して彫る角度を変え
    溜まった木くずを「ふぅー」っとやさしく飛ばし
    そしてまた刃を替えて彫り進めます
   
    一連の作業がリズムにのって繰り返され
    少しずつ、少しずつ、スタンプが完成に近づきます
    1日に作れるのは5、6個くらいだそうです
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    できあがったスタンプは
    木の温もりにシディマンさんの心が加わって
    とても、とても温かく感じました
                        (ネパリ・バザーロカタログより) 

    2010_1113ネパリ・ハンコ0003  2010_1113ネパリ・ハンコ0005
                 2010_1113ネパリ・ハンコ0008

 「スタンプ職人シディマンさん」のお宅に、この春行ってきました!。仕事場は、はしごのような階段を恐る恐る上がった2階で、踊り場が少し広くなったようなスペースに、道具と材料に挟まれての作業。
 現在は、「ネパリさんだけのお仕事」をされていると。一家を支えて一生懸命、かつ、それがとても楽しそうで、自信を持たれてる・・・・そのお仕事姿に感銘でした。

 手作り・・・・木彫りのスタンプは、なつかしく、木の温もり、作る人の温もりを感じます。
 年賀はがきに、メモ用紙の隅っこに、プレゼントやラッピング用紙の上に、来年の干支の「うさぎ」さんを捺しませんか。温もりが幾つも重なり、ほっこりほっこりです。 

スポンサーサイト



商品のご紹介 | 12:58:39 | Trackback(0) | Comments(2)