FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
さむ~い一日・・・・・・・
   昨日は久しぶりに雪の降るきれいな景色を眺める。豪雪で暮らしに支障をきたし、かつ命を亡くす被害が出ていると言うのに、雪景色を観賞するなんて・・・・・すみません。  
 でも、朝、部屋から眺める天から雪が舞い落ちてくる景色・・・・・、ぼぉーっと見とれていました。しばしの時間、故郷の金沢に戻ったような気分にも・・・・・・。
 現実は大変!、店へ向かう道では滑って転ばぬように慎重に歩き、店では店頭の商品にビニールをかけるなど、バタバタです。これっぽちの雪でこれですから、豪雪地域のみなさんは大変、大変!。
 
 昨日は雪・雨など大寒波の祭日となり「お店は寂しいかなぁー」と、家を出たのですが・・・・・・。
 「いつも従兄からのプレゼント、ここのものだったので一度来たいと思っていました」と、Aさんの従兄さんの来店をいただく。「寒いので・・・」と、すてきなオーガニックのベレー帽を決めてすぐ被られ、プレゼントのチョコレートを連れて帰られる。

 「良かった!、雪なのでお店開いてなかったらどうしようかと心配して来ました」と、チョコレートを求めてのお客様

 同じくチョコレートを求めて
 * 「どの辺までの人に贈ろう!、財布との相談かな」
 * 「百貨店のチョコレート高いよ!、チョコが入ってる箱やラッピングがりっぱ!、それに、チョコレート売り場の満員の中に入ると、自分もふーっとたくさん買いそうになるん、今年はここで買うって決めてるの」
 * 「まぁー、自分用のチョコも買っておこうかしら」
 * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、サポーターのAさん、Hちゃん、Yちゃんたちもお顔を見せてくださり、若いお客様とごいっしょに、「仕事・人生・バレンタインプレゼント」などの考え方に花が咲く。
 3月の年度末を目前に、派遣の契約切れの冷たい告知を受けた人、これまでに受けて来た人など、就職氷河期に生きる若い人たちの大変な人生。それでもその荒波を超えてたくましく歩んでおられる。

 大変な人生の想いが、フェアトレード支援の想いに繋がる。人と人が助け合って生きる社会の大切さで繋がる。

 さむーい一日、お客様やサポーターのみなさまとの出会いをいただき、明るく元気に終えました。ありがとうございます。

スポンサーサイト



アチャのお客様 | 17:12:17 | Trackback(0) | Comments(0)