FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
男性のお客さま
 日差しはすっかり春色、空も土も樹木も春色・・・・・、少しづつ春がやってくる。
 ここ1~2日の男性お客様との愉しい出会いです。

 O大学の男性学生さんお2人の来店をいただく。昨年12月、大学で初めて取り組んだフェアトレード・イベントが成功したことへのお礼と報告。100人分のカレーを自分たちで作られ、チョコやコーヒーを販売して、フェアトレードの大宣伝をして下さる。やり切った満足感がにこやかなお顔に溢れている。「僕たちのあとを、次の学年に引き継いでもらいたい」と。
 チョコやジャムを買って「また来ます!」と帰られる。若くて真面目そうで好感良しの若者!、「就活などの苦難を乗り切って欲しい」と見送る。

 トレンチコートでピシッと決められたオシャレな男性の来店。衣料品など同業種の方の見学かな・・・・と思いながらも、チョコ一切れとコーヒー一口の試飲をお進めしながら、フェアトレードの説明をする。「おいしい!!、このチョコレート!!、ホワイトデーこれにしよう!!」と絶賛され、こちらがびっくりする。「女性のみなさん、とても喜ばれますよ!」とわたしも強調。「入って良かった!、すみません、また来ます」と。それ以上の話はしなかったが感じよく帰っていただいて良かった!。「きっといつか来て下さる・・・・・・・・・」と。

 「久しぶりだよね(これまでビターのチョコを時々買われる)、明日からダイエットだよ!」と、珈琲豆チョコレートを持ってレジに来られる欧米の男性(今日に食べてしまうと)。わたしの倍くらいの身長なので見上げての対話になる(笑)。「えっ!、明日からですか・・・・・、何キロダイエットの目標ですか」と、そばにいらしたお客様が聞く。「10キロだよ、大丈夫、大丈夫、尼崎から自転車でここまで通勤しているから」、「えっ!、尼崎から・・・・、がんばってくださいね」と、他のお客様も交り笑顔の交流に。
 「10キロのダイエットに成功すれば、またあのお客様はきてくださるかなぁー」

   そして、最近カップルで来て下さる方が増えました。彼が彼女を、彼女が彼を・・・・ってすごくうれしい!。
「彼女が好きそうな店だから」、「彼にもわたしの好きなお店をみてもらいたい」、「一緒に買い物を」などでご一緒されるんですね。ありがとうございます。

 男性のみなさまもフェアトレード・品々のプレゼントで、お友達やご家族のみなさんの笑顔をいただいて下さい。

 シサム工房さんの春夏物の一部が入荷しました。
 ピープル・ツリーさんの春カタログ、春物は19日(土)入荷予定です。


スポンサーサイト



アチャのお客様 | 15:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)