FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「スパイシー串焼き」にチャレンジ
  通販カタログ「verda」(ベルダ)vo1.34の春夏号の到着です。
 特集「地域開発」では、多くの方を魅了する「ネパール・カレー」をはじめとした、「スパイスに賭ける、ネパールの農村での取り組み」が詳しく紹介されています。また、新素材の開発として「竹布」を使ってのチュニック、パンツの登場です。サラサラっとやわらかく、ゆったりした着心地、きっと清々しい気分になるでしょう。

 昨日、吹田市から来店されたKさん、オリーブの竹布パンツの手触りに惚れて連れて帰られる。夕方、ご近所の会社で働かれてるNさんが来店され、「待ってました!」(早春号の時に前宣伝をしていたので)と、黒の方をお取り置きされる。フェアトレードのお洋服を買うようになり、「流行を追わなくなった」、「物を愛しみ、大切にするようになった」と、話して下さるNさん。若いNさんの想い・・・・・、とってもうれしいです。

    2011_041401・4・14ベルダ0001  2011_041401・4・14ベルダ0010
    2011_041401・4・14ベルダ0006  2011_041401・4・14ベルダ0007

  わたしは、カタログに紹介されている、「夏におすすめスパイシーなお家ごはん」のレシピーから、「スパイシー串焼き」にチャレンジする。チャレンジと言うほどでもないでしょうが、新しい料理は・・・・やっぱりチャレンジかな(笑)。
 
 <スパイシー串焼き>
 材料(4人分)
   合挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
   長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
   小口ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
   しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
   ミックスマサラ(お肉用)・・・・・・・・・・・1/2袋(9g)
   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 1、野菜をみじん切りにする。
 2、ボウルに合挽き肉、①、ミックスマサラ、塩、片栗粉を入れてよく混ぜる。
 3、②を8等分し、形を整えながら串ににぎりつける。はみでた串が焦げないようにアルミホイルを巻きつける
 4、フライパンに油を軽くしき、弱火~中火で③を転がしながら焼く。

 でき上がりでーす。うちは高齢者2人なのでお肉の量を少なく(鳥のミンチを半分の割合で使う)、あとの具や味付けは適当にしました。もう少し、塩とスパイスを入れても良かったかなの感想ですが、美味しくできました。

  それでも1本と半分余ったので、翌日、余った分を薄く切り、乱切りしたナス2本と胡麻油で炒め、味噌味(お酒とみりんを少し入れる)で蒸し煮をしました。これも・・・・・ミックスマサラの味がきいて、とてもとても美味しかったです。
 思わず、昨春ネパールでごちそうになった「ナスの炒め煮」の香りを想いだしました。いろんなお野菜とアレンジ出来そうなので、この夏はまりそうです。

 ミックスマサラは忙しい方にピッタリです!。

スポンサーサイト



未分類 | 16:50:27 | Trackback(0) | Comments(2)