FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
扇町公園のキャンドルナイト
  昨晩の閉店後、近くの扇町公園で開催の「12・14日本軍 ”慰安婦” 問題解決のための水曜デモ 1000回連帯アクション in 関西」キャンドルナイト&コンサートに参加する。若い世代のみなさん方には「なんの問題?」になるかも・・・・・・・。

 朝鮮半島が日本の植民地時代、朝鮮半島の女性たちが日本軍の「性奴隷」となることを強制された「慰安婦」問題。被害者のみなさんが、日本政府に謝罪と賠償をなどを求めて、駐韓日本大使館で続けてきた「水曜デモ」が昨日の14日、1000回目を迎えたのです。

 「水曜デモ」は、1992年1月8日に始まって以来、95年の阪神・淡路大震災の直後を除き、20年にわたり毎週続けられてきたと(すごいです)。
 1000回の連帯アクションは、両国の大使館前ではもちろんのこと、アメリカ、ドイツなどの海外で、国内では札幌、仙台、東京、名古屋・・・・・沖縄など、30ヶ所以上での開催。

 また、この日の韓国の集会では韓国の市民団大による、被害者の女性の少女時代をイメージした「平和の碑」が、ソウルの日本大使館前に立てられる。日本政府は「韓国に撤去を求める」と(はずかしいです!、なぜでしょう・・・・)。
 
 夜の扇町公園では、老いも若きも含めて500人前後のみなさんが熱い思いで集う。韓国の民謡や踊り、学生のみなさんの歌を楽しむ。また、これまでの戦いの歴史や、亡くなった被害者・ハルモニのみなさんのお一人お一人が映像で紹介される。
 わたしの前に立っていらした年配の男性が、帽子をとって映像をじっと見つめられ、最後にお辞儀をされていた姿が忘れられない。亡くなったハルモニのみなさんへの追悼の気持ち、まるで日本を代表して追悼されているかのような姿だった。

      2011_121511・12・14 デ00012011_121511・12・14 デ0005

 戦争、紛争の犠牲者はいつも弱い者に・・・・・・。戦後60数年、命をかけてがんばりぬいてきたハルモニのみなさんに暖かい春が来ることを願う。それにしても1000回とはすごいです!!。心からのエールと、会場でのわずかなカンパ、キャンドルナイトで14日が終わる。

スポンサーサイト



日記 | 17:34:40 | Trackback(0) | Comments(0)