FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「みんなで決めよう 原発」 市民投票の署名です
  おまたせ致しました!、「実現させよう! 『 原発 』 市民投票」の署名用紙が届きました。これは、「関西電力の原発稼働の是非は主権者である私たちが決める!」と言うことで 、 関西電力内の原子力発電所の稼働に関する大阪市民投票条例の制定を求める署名です。
 わたしは署名を集める受任者になっていますが、条例制定の代表者ではないのですみません・・・・・大阪市の北区在住のみなさんに限られます。
 先日も「署名を」と、わざわざ足を運んで頂いたお客様に失礼いたしました。が、署名できる場所がホームページで紹介されていますのでご参照ください。

 市民有権者の1/50、約4万2千人以上の署名があれば、関西電力管内にある原発稼働の是非を問う市民投票条例の制定(=市民投票の実施)を求めることができます。「原発をどうするか」・・・・・・わたしたち一人ひとりの意思を示すチャンスです!!。どうぞよろしくお願いいたします。

               2011_122211・12・22 署名0005

 昨晩、閉店後お魚屋さん、果物やさん、八百屋さんに寄って、少し足りないものを買いに近くの阪急スーパーに寄ると(夜8時ごろでしょうか)、なんと、いつも笑顔でacchaにも来て下さるお客様が、入口でこの署名を集められてるんです。寒い中で・・・・・・、「わたしもがんばらなければ」と、とっても感動しました。
 東京都と大阪市で実施されているようですが、大阪が遅れている・・・・ということでみなさんハッスルです。

  「わたしは北区じゃないので、職場の人に言っておくわね」と、お昼に来店されたお客様。彼女は実家が石川県七尾市のお魚屋さんで、親戚一同もお魚屋さんをされていると。ところが、「3・11以降お魚が売れず、大変になっている」と聞いてびっくり。
 海に囲まれた能登、志賀原発・・・・・・・福島原発の悪夢が拡がっていると言う。
 大阪のお魚屋さんでも「若い人が魚を食べなくなった」と言うんだから、放射能汚染の被害も含めて「原発収束」なんて程遠いことです。

 「みんなで決めよう!”原発”」 「わたしたち大阪市民の出番です!」、12月9日~2012年1月9日までの期間になりますが、署名のできる場所で署名にご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。


 

スポンサーサイト



日記 | 16:22:07 | Trackback(0) | Comments(0)