FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
怒りと涙です!
 爽やかな気候の週末、自然を求めて、食や文化を求めて・・・・と、多くの人にとって明るく楽しい土、日になることを願う。この日が仕事の出番・・・・・のみなさんはご苦労さまです!。

 そんな思いを持ちながらも、ここ数日の報道内容にわたしは怒りでいっぱい。これまでも、新聞やテレビで少しづつ紹介されていましたが、昨日の「復興予算 大企業にばらまき」で心底怒る(しんぶん赤旗)。

* 14兆円を超える内部留保を持つトヨタ。被災地から遠く離れた愛知県でのエコカー製造でトヨタが1件の補助金を受けるほか、グループ企業の4社で計6件が補助金を受ける。他に北海道などのグループ企業や子会社などで6件が補助金を。

* 4兆円を超える内部留保を持つキャノンは、神奈川県や大分県で補助金を使う。

  なぜ・・・・何のために、被災地以外の大きな生産社に補助金がいくのだろう

* 事務機器メーカーのリコーは、31億円の補助金を宮城県柴田群で使うと言うが、新たな新規雇用はわずか20人と。一方で、同社は昨年5月、グループ全体で1万人のリストラを発表している。

* 他に、リストラ4万人のパナソニックス、同じくリストラ1万人のシャープ、1万2千人のルネサスエレクトロニクスにも補助金が支給。

* 一方、被災した中小企業への補助金交付は全体の21%にすぎない。「中小企業グループ補助金」では、申請したグループの6割程度が不採択になっていると。

  なぜ・・・・・・・リストラをする大きな生産社にまで・・・・・・・・・。大量に首を切られた従業員の暮らしはどうなるんだろう。

そして、さらに怒りを増幅させること・・・・・・・・
「復興予算で原子力研究」
   東日本大震災の復興予算が、日本原子力研究開発機構の核融合エネルギー研究費に流用されている問題!!。


    宮城県石巻市仮設南境第7団地自治会(487世帯)の山上勝義会長さんは・・・・・・・・
 国はなぜ強いものを助けて、弱いものを助けないのですか。仮設では、短期のアルバイトで生活をつなぐ人も多く、「このまま見殺しか」と不安の声があがっています。生活や商売を立て直すための支援が圧倒的に足りない。それなのに国は私たちをダシに、別のところに金を使う。お金があるのに復興予算を持っていった企業さん。被災者のためのお金を返して下さい。


  わたしは怒りと涙が止まらない・・・・・。こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか。理不尽を見抜く目、監視する国民の目・声・・・・・・、東北の厳冬を前にして、いま求められていると思う。
 ごいっしょに声をあげましょう。

 明日の第3日曜と月曜、10月21、22日は連休とさせていただきます。宜しくです。

スポンサーサイト



日記 | 14:08:57 | Trackback(0) | Comments(0)