FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3つの願いを届ける
   昨日のacchaは、クリスマスプレゼントを買って下さるお客様で賑わう。チョコレート、クッキー、手袋、レッグウォーマー、アニマルケース、ポーチ、メンズOCトップ、カレンダー、感謝の福袋・・・・と、可愛い素敵なものばかり。プレゼントをする人の笑顔を想い浮かべながらの品定め・・・・・・真剣です!。そして、ラッピングが終わると安堵する笑顔がお客様に。プレゼントは、贈る人も贈られる人も笑顔に。「少しお金がいるけど、プレゼントをする家族やお友達、知人がいることは幸せかも・・・・・・・ね」と。「ありがとうございます」、「こんなお買い物できるお店にありがとうよ」と。    
 お客さまも店主も生産者も笑顔に・・・・・・・・・。本当にありがとうございます。

                                      

 今朝、お店を開けながらお向かいのビルに通勤途上のHさんと立ち話しをする。「選挙、がっかりね。原発に反対している人が多いのに、なぜ推進派があんなにねぇー、「ほんとね、びっくりね」・・・・・・・・・・・・・・・と。そして、最後の彼女の言葉が胸に響く。「原発反対とかの気持ちだけではだめだから、わたしも形になることをしようと考えてるの」と。

 Hさんは、裁判所で長年速記のお仕事をされ、定年退職後、速記の技術を残すために若い人の育成と、速記の仕事を受けておられる。と、言っても有志でつくっておられる小規模な会社のようで、交通費程度とか。「いつまで続けるの」と、夫さんから言われながらもがんばっておられるので、「お互い似たもの同士ね」といつも笑いあう。
 確か、わたしより3~4歳先輩のはず。そのHさんが「気持ちだけでなく、形に・行動に」と、言われたことがわたしの背中を押す。

 と、言ってもそんなたいした行動ではありません。新しい国会に向けての署名集めです。
* 原発から撤退し、再生可能エネルギーへの転換を求める請願署名
* TPPに参加しないことを求める請願署名
* 消費税増税の中止を求める請願署名 
          
              
              2012_122212・12・22署名0002

 明日への根幹にかかわる「3つの願い」を新しい国会に届ける請願署名。共感していただけるお客様にお願いしいよう・・・・・・、「Hさん、気持ちを行動に移します!」。きっと被災地のみなさんと同じ想いだと・・・・・・・・。命を、暮らしを、守り、育み・・・・・・明日に未来につなげましょう。
 署名へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



日記 | 14:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)