FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ステナイ生活へのご寄付のお礼など
  2月もあと数日となるも豪雪地域のみなさんは雪に埋もれて大変だ!、大阪の寒い・・・なんて罰が当たる!。
 
  昨日も鍼灸院に通う(体調は大丈夫!、元気を維持するための予防です)。草花や樹木、空をながめながらゆったりした気分で扇町公園を通る。1週間前は、ホームレステントがなくなっていることに胸を痛めていたが、昨日、その前が新しく舗装された道になっている。公園内として人が通る場所、と言うか道でもないので誰も通っていない。
 新しい道、まぶしい道に、「ごめんなさい」とつぶやきながらそっと足を置き、歩く。すっきりしたからこれでいいんだ!、の声もなんとなく聞こえる。
 複雑な心境・・・・・寂しく、悲しい気持ち。何も出来ないのに、自分のおごりだろうか・・・・とも。

 鍼灸院の待ち時間、来る前に買った「ビックイシュー209号2・15」を読む。最後のページで毎号紹介される「今月の人」、今回は大阪梅田阪急百貨店前の販売員さん。なんと37歳の若者!!。

 いつも思う!。
みなさん、リストラや失業、病気、親の暮らしもぎりぎり(今回も親は生活保護)など、いろんな事が重なりのホームレス。「今の社会では誰もがなりうる」と心から思い、叫ぶ!。
 いつも思う!。
この頃登場する人は30~40代の若い人たちであることに驚く!。胸が痛む!

              2013_022613・2・26ホームレ0003

 今号の井手満男君(37歳)  
 「これまで一人で生きてきた僕が今、こんなにたくさんの人に支えられている(買ってくれる人、はげましてくれる人)。感謝の気持ちでいっぱいです。予想以上に大変な仕事だけど逃げない。支えれくれる人たちを裏切りたくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と。

 朝から夜までがんばる販売員さんを見て逆に「励まされる」、と言う方も多々あると言う。 
 がんばる販売員さんにエールを!。買い続ける、声をかける、格差社会・貧困問題に声をあげる・・・・・・と、小さなことかもしれませんが、ごいっしょに声をあげましょう。


  「ステナイ生活へのご寄付のお礼」として、シャプラニールより内容報告が届く。

   * はがき     6、570円
   * 未使用切手  6、228円
   * 使用済切手    812円
   * 使用済みテレカ  136円
            < 合計換算額 13、746円 > 


 ご支援いただいたみなみなさま、本当にありがとうございました。
 尚、使用済プリペイドカードにつきましては、収集を終了するとの連絡です。書き損じはがきや切手は引き続き取り組みます故、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



日記 | 16:16:09 | Trackback(0) | Comments(0)