FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
フェアトレードチョコレート、入荷です!!
   おいしい!、フェアトレード・チョコレートの入荷です! (第3世界ショップ)。
  
 昨日クール便で大阪にやってきました!。
 「作り手の想いを届けるフェアトレードチョコレート」、有機栽培×フェアトレード×伝統農法
 カタログからその秘密をご紹介です。少しお付き合いくださいね。

 第3世界ショップのチョコレートは、もともとチョコレートを作ることを目的に始まったものではありませんでした。子どもたちに思いっきり甘いモノを食べさせてあげたいと考えた生産者は、歯の健康によい砂糖の開発を始めました。それに成功した後、オーガニック原料のみで作られたチョコレート作りにチャレンジしました。

 チョコレートに使用されている砂糖は、パラグァイとコスタリカの小規模農家が農薬や化学肥料を使わず、堆肥などを使って栽培したサトウキビから作られます。
 カルシウム、鉄などのミネラルが豊富で、糖蜜がほどよく残る独自製法の薄茶色の砂糖です。
 よくあるのは、黒糖か精製した白砂糖。黒糖だとしつこく、白砂糖では甘いだけになります。
 砂糖の開発から始まったこのチョコレートは、ほどよいコクを備えた上品な甘さです。

 2013_101113・10・11チョ0001 2013_101113・10・11チョ0003

 <CACAO カカオ>
 主原料となるカカオは、ドミニカ共和国とペルーの小規模農家が栽培しています。カカオの木は直射日光が当たらない半日陰を好むため、マンゴーやアボカドが豊かに実る自然の森の中で、完熟するまで大切に育てられます。(良いですねぇー

 <MILK 牛乳>
 スイス、ドイツの恵まれた生育環境の中で、添加物や抗生物質、ホルモン剤や遺伝子組み換えされた材料ではなく、栽培過程が明らかな材料のみを食べて、大切に育てられた牛から搾った牛乳を使用しています。

 <VANILLA  バニラ>
 アフリカ大陸隣に浮かぶマダガスカル島の熱帯雨林地域で小規模農家が栽培した「黒い宝石」と呼ばれるブルボンバニラを使用。豊かな香りがチョコレートの甘みをより一層引き立てます。

 <海外の有機認証を受けたフェアトレード原料を使用> 
 原材料はすべて海外の有機認証を取得しています。誰が、どこで、どのように作ったかが分かる「顔の見える」原材料です。カカオ、砂糖、バニラは、フェアトレードにより調達された物を使用し、途上国の小規模農家の生活向上を応援しています。大量生産のための効率を優先させて一般的なチョコレート市場ではなく、顔の見える原材料や製造工程、また生産者への正当な報酬、環境を考慮したフェアトレードを推進しています。

 <伝統技法によって生み出される極上の口どけと香り>
 チョコレートには乳化剤や人工甘味料といった添加物を一切使用していません。ココアバターの比率を高め、最長72時間もの時間をかけてじっくり練り合わせること(コンチング)で、乳化剤を使わなくても口に入れた瞬間ほどけるようになめらかな口どけのチョコレートが作られます。

*** 乳化剤は原料を早く均一に結合させ、短時間でなめらかな口当たりを作る働きがある。大量生産のチョコレートをはじめ、あらゆるお菓子や食品に使われていますね。

      

 長くなりました。が読んで、知っていただきありがとうございます。市販のチョコレートより少し高値かと思いますが、納得ですね!!。
 以前、Aちゃんが「美味しくて、児童労働をでなくて、搾取のないチョコレート・・・・幸せ!」と。
 「子どもや孫に、ここのチョコレートなら安心!」とうれしいお声を頂いています。

 「新商品のプラリネ」、そして・・・・・あの「ウインターチョコレート」・・・・・・最高です!!!。
 幸せを呼ぶフェアトレードチョコレート、チョコとの出会いをお待ちしています。


スポンサーサイト



商品のご紹介 | 11:26:19 | Trackback(0) | Comments(0)