■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お魚屋さんがなくなる・・・・・・
   7月もあと2日、もう8月・・・・・・・早いですね。
 7月も素敵な楽しい出会いをいただきながら無事に通過出来そうです。ありがとうございます。
 
 フェアトレードショップのことではないのですが、数日前からご近所で悲しいことが・・・・・・・。
 この地に住み10年余お世話になっていたご近所のお魚屋さん、この月をもってお店を閉店されるのです。2日前にお聞きし、とてもショックでサポーターの淳子さんをはじめ、お魚屋さんを愛されていたお客様たちと嘆き悲しんでいます。

  ”新鮮で美味しいお魚、百貨店より安くて新しい” がわたしたちの合言葉です!。
 *イワシでもサンマでも骨をとり、お刺身にしてくださる。
 *エビの皮をむき、背のゴミまでとってくださる。
 *ホタテ1個からでも売って下さる。
 ******
 *一人暮らしのおばあちゃんが3~4日来店されないと「元気してる」と電話を入れて心配してくださる。
 ******
 
 地域になくてなならない小さなお店のお魚屋さん。大切な大切なお魚屋さん。
 今、こうして書いている時も涙がでてきます。

 「私たちはこれからどうしよう、お魚、どこへ買いに行こう」は大きな心配事です。が、それよりも・・・・・・淳子さんたちと嘆くのは「町の小さな良心的なお店、みんなから慕われている小さなお店がやっていけないこと」です。それが悔しくて悲しくて腹正しいのです。

 「もっと買っていたら」「搬入をしている居酒屋さんが減っていたようだが、私たちも探していたら」「家賃の値下げ交渉などしていたら」・・・・・・・・・・・と話し、悔やんでいます。

 この界隈は、大きなチェーン店が増え、小さな八百屋さん、飲食店などが次々に閉店に追い込まれています。全国的にシャッター通りの商店街が多い中で、天満宮などの行事なども入れながら日本一位長い商店街として踏ん張っていますが、個店の入れ替わりはすごいです。

 Acchaのことですが、先日お隣のマンションに住んでいる2年生位の女の子が、泣きそうな顔をしてレジのところへ。「鍵を家に忘れて出たので家に入れない。4時からそろばんで、そろばん家にある」と今にも崩れそう。
お母さんとお父さんの携帯番号を覚えていたので、その場から電話を入れる。お母さんは留守でお父さんに通じる。職場が近くだったのでしばらくしてから、鍵が届き、無事解決しました。

 「今日はどんな魚あるぅ、何つくるぅ、昨日いただいた魚おいしかった・・・・・・・」など、 お魚屋さんもご近所の年齢の高い人たちのお買い物の場であり、声を掛け合う場でもあります。小さなお店は、子どもやお年寄りに大切な役割を担っていると。

 お魚さんのお兄ちゃん曰く「僕の努力が足りなかった、良い人に囲まれているこの地でいつかまた魚屋をしたい」と。少し希望を持ちながら・・・・・・・・そんな日が来ることを願う。が、涙です。

  悲しくって、悔しくって、許せなーい!!、と身体ごと落ち込む怒る7月末の出来事でした。

  DSCF8201.jpg DSCF8202.jpg


 

スポンサーサイト
日記 | 11:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)
「セカンドフラッシュ 夏摘み紅茶」です。
   毎日暑いですね。暑い、冷え過ぎ・・・・・など、体調管理への気配りが欠かせない今日この頃です。

 こんな時期、先日入荷しました温かーい、おいしーぃ紅茶はいかがでしょうか。
       紅茶ファンのみなさまにはきっと喜んでいただける・・・・・と。

   「2016年 セカンドフラッシュ 夏摘み紅茶」
  
     2016年5月頃に摘まれたばかりの夏摘み紅茶。
     コクと甘さがあり味と香りのバランスがとれた紅茶です。
     チップを多く含むホールタイプの高品質な茶葉です。

  オーガニック手摘みのネパール紅茶をぜひお試しください。


  【淹れ方】
    ポットを熱してお湯を捨て
    ティースプーン山盛り一杯(3g)を人数分
    大きな泡が出てきた沸かしたての熱湯で
    3分半から5分(お好みの味を探してみてください)
    最後の一滴まで注いでください。
                 (ネパリ・バザーロ)

        DSCF8194.jpg
  
   本日は、14:00~19:00までアクセサリーのリフォーム会です。
        


フェアトレード新商品 | 11:50:01 | Trackback(0) | Comments(0)
「天神祭り」で臨時営業です。
  朝一番、「今日はお休みですか、ひょっとして天神祭りだから・・・・・・・」とうれしい問い合わせのお電話を頂く。15分ほど後にご来店、「娘が誕生日なので布ナプキンをプレゼントしようと思って、開いてて良かった!」ととても喜んで下さる。
 「お母様はもちろん、きっと娘さんにも喜んでもらえる、それだけでも今日、お店を開けて良かった!」とわたしも天神祭りに笑顔です。

  昨日は終日遅くまで天神祭り一色の街なみ、太鼓、鐘、笛、掛け声・御囃子などが鳴り響く。お神輿を引く喜びの子どもたち、蔓延の笑顔で見守る親御さん、じいちゃんばあちゃん、休日の商店街は人、人ですごい熱気。Acchaも町内・青年部のみなさんのお神輿で大阪三本締めです。

 はじめての試みであった、美味しいパンやお野菜もほぼ完売。人参、キュウリなどがちょこっと残っています。
 
 夜は、狭いAccha店内奥で天神祭りを楽しむ会です。手作り品をはじめ、有名店・品などのおいしい持ち寄り一品に、ビールやワインで乾杯!。
 数ヶ月前に出会ったお客様・ノンちゃんも仲間入り、「この後お稽古に行くのでそれまでね」と大きな「ジャンベ(西アフリカの太鼓)」を背負ってです。盛り上がった勢いに、歌って叩いてと応えていただく。
「次のイベントに・・・・・」とわたしやみんなの声でした。
 みなさん、ありがとうございます。

  DSCF8177.jpg DSCF8175.jpg
  DSCF8185.jpg DSCF8183.jpg
            DSCF8179.jpg
  DSCF8187.jpg DSCF8188.jpg

 今日はウィークデーなので、街は昨日より少し静かですが、天神祭りお楽しみ軍団出動はこれからです。
 今宵花火のあとも暑い夏・天神祭りは賑やかに深夜まで続きます。
 お世話役のみなさま、ご苦労様です。


 

アチャのお客様 | 12:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
明日から「天神祭り」、営業していまーす。
 明日24日から2日間、日本三大祭りの一つ「天神祭り」がやってきます。
   商店街は、しめ縄や提灯で彩られ、笛や太鼓の練習、踊りの練習で賑わっています。

  今日はギャルみこしの出動、カメラマンのみなさんは「一番良い場所を」と陣取り合戦。
  屋台のみなさんをはじめ、飲食店のみなさんはは明日からの準備に大わらわ。
  役員のみなさんは、25日の花火や船渡卸の準備で大変。

  こうして、天神祭り一色のこの界隈。
  Acchaはまったりですが、お祭りの雰囲気を楽しみながら臨時営業でがんばります。
  
                   DSCF8171.jpg

  24日(日)18:30から、一品持ち寄りの「天神祭り お楽しみ会」を開きます。

  頂きものの「マッコリ」「ワイン」をはじめ、ビールなど飲み物は大丈夫でーす!。
  わたしは定番の「寒天・えびす」「ナスソーメン」「かぼちゃのサラダ」を作りますね。
  「おいしい nobuパンさん」のパン、「だるまやさん」のトマト、キュウリ、万願寺、なども
  販売です。
  
  みなさまのお越しをお待ちしています。
  


お知らせ | 10:59:38 | Trackback(0) | Comments(0)
2017年春夏の展示会で京都へ出向く。
  暑いですね。
   今日は、京都のシサム工房さんへ2017年春夏の展示会に行ってきました。京都駅からバスに乗り、「二条城前」で下りる、徒歩5分。始めての会場・素敵な「モーネギャラリー」にバッチシ行けました。

 素敵なお洋服、スカーフ、お帽子など「待っていましたよ」と言わんばかり・・・・・・いっせいに出迎えです。「これもすてき」「あれも欲しい」「どうしよう」・・・・・と、資料と商品、鏡とにらめっこの数時間でした。

  この2週間、生産者訪問をされてこられた人見副代表からの熱い語り・報告を中心に、スタッフのみなさんによる新作のファッションショーもとても勉強になりました。わたしも新作を着ての一人で臨時の出演です。
 2017年春夏のテーマ―は「大地に吹く風」と。 
 大地に吹く風・・・・・・・・コットンの刺繍の軽やかなすてきなお洋服をわたしも着よう!。お楽しみにお待ちください。

  DSCF8174.jpg DSCF8148.jpg
  DSCF8146.jpg DSCF8145.jpg
  DSCF8151.jpg DSCF8166.jpg
DSCF8154.jpg DSCF8170.jpg

すごいです!、長野県や石川県からも展示会にご参加。一番近くの大阪・わたしは感謝しなければ罰があたります。会場設営をはじめ、いろいろご準備をされたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

 




フェアトレード新商品 | 18:17:40 | Trackback(0) | Comments(0)
「豆パーティー」の次は「天神祭り」でーす。
  17日(日)の「楽天堂さんツアー・豆パ^ティー」も総勢17名の満員参加をいただき、楽しく有意義に終えることができました。ご参加いただいたみなさま、盛大なおもてなしをして下さった楽天堂さん、ありがとうございました!。大阪は、11名とビック、京都、滋賀、仙台と(所要とも重ねて)と広範囲の地域から・・・・凄いです。

 京都の祇園祭の時期です。梅田・河原町行の電車はさすがお祭りムードでした。

     豆はおいしい。
     豆は安い。
     豆は保存がきき、
     楽しく料理ができてからだによい。
     世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけど、
     豆なら大丈夫です。
     世界中の人が満ち足りた食事ができるように―
     これが楽天堂・豆料理クラブの願いです。


 を原点に、豆・豆料理を基本として高島さんご夫妻が二人三脚で今日まで歩んで来られたお話に大変共感、感動致しました。お話、交流のあとは、美味しいランチ・「ポピ族のチリビーンズ」などを中心に、持ち寄りの美味しい一品・デザートなど、幸せいっぱいお腹いっぱいの一時です。

 楽天堂さんでのお買い物も楽しいツアーの一つです。ありがとうございましたぁー!

  DSCF8137.jpg DSCF8140.jpg
  DSCF8141.jpg DSCF8132.jpg
  DSCF8133.jpg DSCF8136.jpg

  

 さぁー、次は24、25日(日、月)の大阪天神祭りだ!

  「novuぱんさんの手作りパン」、「だるまや名物の前田トマト」がAcchaにやってきます。

 だるまやトマトは、以前お馴染みのお方もいらっしゃることでしょう、この商店がで京野菜を販売されていたお店屋さんです。当日は他のお野菜も少し入荷致します。
 とっても美味しいパンとトマト、お楽しみ下さい。

  ノブパン DSCF8142.jpg



  24日(日)18:30頃から店内で一品持ち寄りのお祭りパーティーです。

 何を作ろうかなぁー、豆パーティーに持参した「寒天・えびす」、いつ作ってもぴたっとこない味。もう一度作ろう・・・・。
 みなさまのお越しをお待ちしています。



お知らせ | 13:21:16 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の新作商品、ちょこっとです。
    例年、天神祭り頃が梅雨明けかな、と言われているようですが、今年はどうでしょう。夏はこれからですね。

 「ピープル・ツリーAutumu Winter 2016 Collection」(秋の新作) の一部が昨日入荷致しました。これからの気候でもバッチシのTシャツなど一部をご紹介します。

  DSCF8119.jpg DSCF8122.jpg
              DSCF8123.jpg
  DSCF8127.jpg DSCF8130.jpg
             DSCF8125.jpg

 ( 一番下写真のTシャツはメンズものです。ワンピースなども入荷致してます )

    さぁー、明日はお楽しみの「京都の楽天堂さんツアー」です。大阪からは9名、現地京都は4名、と定員いっぱいのようです。おいしいスパイスの豆料理をいただきながら、ワイワイ交流。

 それから・・・・・・安全で安心の美味しいものもいっぱい販売されています。
かまどで炊いた豆・「豆腐工房まめや」さんの揚げやお豆腐、パン粉、など、買いたいものがいっぱいです!。
みなさーん、お待ちしてますね。
 今回ご参加できない方は、次の機会を考えまーす。
 







フェアトレード新商品 | 12:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)
「カラフルビーズ・ミニアクセサリー」です。
     夏にピッタリ!、「ツナゲル・つながる」=カラフルビーズ ミニアクセサリーのご紹介です。(手作りアクセサリー G・house

< 「ツナゲル・つながる」は同じシリーズをつなげて楽しむアクセサリーです。ボタン部分で接続してロングネックレスやボリュームブレスレットに、別売りのパーツとネックレス2本でメガネホルダーにも変身します >
 
  DSCF8113.jpg DSCF8116.jpg

 汗ばむ夏にピッタリ、アレルギー体質の方にもピッタリ、のネックレスです。また、細くて薄い色なのでお洋服に合わせやすいです。他のブレスレットと合わせても・・・・・・・・いろいろ楽しめまーす。ご覧くださいね。



フェアトレード新商品 | 11:35:58 | Trackback(0) | Comments(0)
「ケニアの子どもたちに鉛筆を」のお願いです。
  先日のイベント「世界フェアトレードディ」でMusic Activist”shiso"(宗野志帆さん)からの「ケニアの子どもたちに鉛筆を」の再度のお願いです。

 合わせて、当日ごあいさついただいた「菊本照子さん・施設院長」さんの情報・状況をブログ(マイマニ・チルドレン・ホーム)より抜粋してご紹介致します。

< 年2回開催されるケニアのクラフト関係の高級ブランド品がずらりと並ぶ中、一つのテントを木や陶芸のインテリア小物を扱う業者と共有しての出店。2日間の出展料他諸経費は日本円で3万円近くかかった。客足も伸びず不景気なバザーという感じだった。お隣さんはお客様も少なく、とても気の毒だった。でも、うちのフェルトアニマルはよく売れた。欧米の方は大きなアニマルがお好きだから、ちょっと不細工でも大型はほとんど売れた!

 いい気分で店をしめて、夕方マトマイニに帰ったが、「売れた!儲かった!」と嬉しそうにするのはやめて、渋い貧乏顔をして帰宅した。バザーと週末と月末が重なるなんてとてもヤバいのである。2013年の大強盗事件以来、用心深くなっている>


 治安が悪化する中で、施設の運営をはじめ、フェルトアニマルの生産に励んでおられる様子など、菊本さんの頑張りに胸があつくなります。70才と言う同じ世代、同じような体形・・・・・・・35年以上も現地で頑張っておられる菊本さん、身体全体から湧き出る優しさ、強さのオーラー。幸せな環境でなよなよしている自分にムチです!。がんばろう!。

  DSCF7924.jpg  DSCF8109.jpg

 先日、「ブログで知りました」とお客様が鉛筆を持参される。「設計の仕事で使っていたが今は必要なくなった」と。
 写真は2人分の鉛筆です。

 鉛筆は、10月にケニアへ持参されるshihoさんにお渡しいたします。まだ日にちはありますが、1本からお預かりいたします。シャーペンやボールペンを使う昨今ですが、お家に眠っている鉛筆があれば宜しくです。

お知らせ | 12:11:59 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせ、などです。
   17日(日)の「楽天堂さんツアー・豆パーティー」ご参加のみなさまへ

 * 京都・楽天堂さんに現地に直接行かれるみなさまは、午前11時開始のお時間で宜しくです。

 * みなさんとご一緒ご参加ご希望のお方は、下記の時間・集合で宜しくです。

 : 集合 AM9・15 阪急梅田「河原町行」の進行方向に向かって一番前乗り場

 : 阪急梅田より「特急 河原町行」 AM9:30発に乗車
           「西院駅」  AM10:12着

 : 市バス 「202」系統「熊野神社・祇園行」乗車(10分) 「丸太町七本松」下車 徒歩3分


(現在8名さまの予約をお聞きいたしてます。
           まだ数名空きがありますので、ご希望のお方はご連絡下さい)

  「NGO おおさかAALA」7月号の機関誌に、Acchaを紹介していただきました。
   (AALAとは、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ連帯委員会の略で、非核・非同盟・平和・友好・連帯を目指しています)

             DSCF8105.jpg

  毎月1回の機関誌が会員のところに配布されます。発展途上国の多い地域なので、政治・経済・社会の状況を知り、フェアトレードの生産者のみなさんの背景などを学びます。

 機関誌の最後のページ、明日10日の選挙の訴えです。

   歴史的な参議院選挙 力をあわせ、安倍暴走政治ノー、
           平和・協力・繁栄の展望を開こう! 
 

 この一週間、お客さまたちと選挙のことも話し合いました。
・親の介護の悩み ・自分の老後のこと  ・仕事が安定していない  ・心の病気  ・結婚できる収入ではない ・障害の子ども(大人になっている) ・憲法が危ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わたしも含めて悩みは山ほどです。
 「命・人間に優しい政治・経済・社会」を切に願いますね。ご一緒に声をあげていきましょう。

お知らせ | 11:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
サヌバイさんの「洋銀・ピアス」など
 昨日のネパリバザーロさんのHPで、ネパールのサヌバイさんの「洋銀・ピアス」が紹介されていました。サヌバイさんの品は、ブローチやスプーンなども人気商品!。

<この製品はネパールのサネ・バイ・スナルさんの小さな工房で作られています。スプーン1本、ピアス一つ作るごとに鋳型をとり、溶かした洋銀を流し込み型をとります。さらに一つ一つ丁寧に何度もヤスリで磨いて、ようやく出来上がります。

 サヌ・バイさんは15歳の頃から父親に仕事を教わりながら技術を磨きました。今、息子たちにも仕事を教えながら製作に励み、この貴重な技術を残して行きたいと考えています>

  全身全霊で仕事に向き合うサヌバイさん。仕事に対する真面目さと、ふとした瞬間に見せてくれるおちゃめな笑顔。サヌバイさんの作ったアイテムは手にするとあたたかく、お客様にも大人気!(HPより)

              DSCF8098.jpg
  DSCF8103.jpg DSCF8104.jpg
 
 わたしもフェアトレードのネパールツアーで、一つ一つ丁寧に、一生懸命作られる姿に出会い感動。熱い想いが込み上げてきた思い出があります。
 「サムバイさんのピアス」を付けているだけで温かな気持ちになります!。スプーンのトップには小鳥などの可愛い絵柄の彫刻いりなので、プレゼントに利用される方が多いです。

 今日も、偶々サヌバイさんのピアス、お揃いのネックレストップ、ブレスレットのトップを付けて幸せな想いです。
 「洋銀」なので、夏に涼し気、かつ他のお洋服に合わせやすいでーす。
 宜しくお願い致します。

商品のご紹介 | 12:05:39 | Trackback(0) | Comments(0)
店内、「30% OFF コーナー」のご案内です。
 梅雨が飛んで真夏が来ちゃった暑さですね。

 7、8月とお得になるご案内です。
 いつもAcchaを暖かく見守り、応援してくださるみなさまへのご案内・告知が遅れたことをお詫び致します。お許しください。実は本日から8月末まで、店内に「30% OFFコーナー」を設置いたします。
(売り切れ時は終了)

 商店街では多くのお店屋さんがセール販売をしています。200円のキャミソールや600円のブラウス、3足500円の靴下・・・・・・・・・・などなど、安い価格競争です。「作っている方たちのもらえる工賃って・・・・・・・・」といつも胸が痛みます。でも、格差が厳しい国内でも、モノが売れない、買う力がない、の課題に直面しています。

 Accha でも、お客様から「セールしてないんですか」、「安くなったら買いたい」とのお声をいただきます。少し迷いましたが・・・・・・・・・・・、「”フェアトレードの生産をストップさせてはいけない”、 ”仕入れ続けること”、 ”買い続けていただくことが大切”  ”新しい商品を少しでも多く仕入れて行こう”」と、今年は「一部・数年前の商品を30%OFF」にと決断致しました。

 入り口、机の上のお洋服の場所が「30% OFF コーナー」です。その日によってOFF商品の変わる場合もあります。きっと楽しんでいただけると・・・・・・・・・。

  DSCF8092.jpg DSCF8093.jpg

 生地も良し!、デザインも良し!、お値段も良し!、是非是非ご覧ください。
             
     皆様のお越しをお待ち致してま=す。



お知らせ | 12:24:03 | Trackback(0) | Comments(0)
7月のイベントなど、ご案内いたします。
 梅雨、真夏と、今年も後半の7月に入りました。早いですね。今日が一番若い!、を刻みこの夏も乗り切ろう!。

 7月のイベントなど、Acchaホームページで告知致していますので宜しくです。
 
 ブログでも簡単にご紹介

  ワーークショップ 京都・楽天堂さんツアー「豆パーティー」
「これならオレにもできる! スパイス料理キット」と多くの皆様の人気商品
その販売元・京都の「楽天堂」さんにお伺いします。
 
 * 日時   7月17日(日) 午前11時~
 * 会場   京都 楽天堂さん
 * 参加費  1.500円(交通費は各自で)
 * 内容    豆パーティー ・交流
      (集合時間や場所は、参加される方に直接ご連絡いたします)

   楽天堂さんのお店には、当日、こだわりのお揚げ、豆乳、お豆腐、調味料をはじめ、お豆さん、スパイス」など、安心・安全の美味しいものが購入出来まーす!。
「とっても楽しみ!」と、現在参加を予定されている8名のみなさのお声です。

 参加ご希望の方は店までご連絡下さい。

  今年も「天神祭り、一品持ち寄りの親睦会」を開きます。
  24日、25日(日、月)は定休日ですが、天神祭りに合わせ臨時営業いたします。

 * 日時   7月24日(日) 18:30~ Accha店内にて
  屋台などで、何か一品、お持ちより下さいね。飲み物は準備させていただきます。

  両日とも nobuパンさんの美味しい手作りパンを販売予定致してます。
    (いつもAcchaのイベントで販売していただいています)

  アクセサリーリフォーム会 7月28日(木) 14:00~19:00

 みなさまのご参加を心よりお待ち致してます。






お知らせ | 11:11:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。