FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
楽しく学んだ、世界フェトレード・デー in Accha
5月12日(土)の世界フェアトレード・デーin Acchaは、29名のご参加をいただき盛況に終了。
 フィリピン・セブ島の生産者を紹介しながら説明される、Kapwa店長さん・丸野 透さんの「僕とフェアトレード」のお話は、参加されたみなさんに大変好評でした。
 
 日本の兵庫県規模のセブ島は人口9500万人で、400年間スペインの占領地に。平均収入は、月収2000円~8000円で貧困な暮らしと。外大・フランス語専科の大学時代から、フランスではなく、アジア・セブ島での出会いに接し、フェアトレードに身を置くやさしくたくましい青年!。
 資源のこと、社会とのつながり、つくっている人の事・・・・・など、 「目に見えないものを意識する事が大切」。そこから物の価値、ものへの尊敬がでてくる。大量生産・大量消費・・・は見えないもの。それは、原発問題にも言えること。自分たちのくらしと、社会とのつながりが大事だと思う。

    2012_051212・5・12 イベン0002  2012_051212・5・12 イベン0009
                   2012_051212・5・12 イベン0011

(当日の写真は、acchaのホームページやサポーターTAROさんの「天神橋筋界隈ウロウロ日記」をご参照ください)

*衛生面では   *商品開発について  *あなたの暮らしは成り立つのか  *フェアトレードの他の団体との連携は  *フィリピンから見た日本とは  *現地の人がフェアトレードで変わったのか・・・・・・・・・・・・・・・・など、多くの方から質問やご意見をいただく。
 今回は、大学生や高校の先生など新しいみなさん、若いみなさんが熱心に質問・意見を出してくださいました。

 感想文の一部をご紹介いたします。
* 素直なお話、とても興味深く聞かせていただきました。その国の歴史を含めて寄りそって援助する事の難しさの実際を思いながら商品に接したいと思います。丸野さんがんばってほしいと思います。

* バナナチップスへの情熱がすばらしかったです。いつか、その思いが様々な社会問題解決につながっていけばいいなと思います。

* イキイキ、キラキラなさっている丸野さんのお人柄がきっと、フェアトレードの要である現地の生産者の方たちとのつながりが出来あがったものと感じました。

* 普段はフェアトレードのことを知る機会がないのですごく勉強になりました。

* 具体的であまり難しくなく、よく理解できました。フィリピンに対しては、貧困、ストリートチルドレン、売春などがあるのは知っていましたが、フェアトレードが育っていることはあまりしらず勉強になりました。

* 僕はフェアトレードについての知識は全くありませんし、とても新鮮でした。驚きが多くてとても面白かったです。隠れているものを見る事が重要だとおもいました。

 あらたな提案も含めまして、まだまだたくさんのお声があります。今後の運営に参考にさせていただきます。また、最後に報告させていただきましたショップ・acchaの考えにも(2012年3月のフェアトレードの全国意識調査を中心に、今日のフェアトレードの課題について)多くの共感をいただいています。ありがとうございます。

 いただきました提案の一つ オーガニックの素晴らしいスパイスや調味料で簡単なお料理を、「フェアトレードのレシピ集」を、今後考えていきたいものです。ご協力のほど宜しくお願い致します。

 参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたサポーターのみなさま、本当にありがとうござました。
スポンサーサイト





イベント | 16:38:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ありがとうございました。
この度はゲストとして誘って頂き、ありがとうございました。
なかなか供給側でうまくいってないみたいなのですが^^;頑張ってなんとかします!
8月25日のイベントは、8月中フィリピンに滞在していますのでお伺いできませんが、成功される事間違いないと思います。

これからのフェアトレードの為に、頑張りましょう!
2012-05-16 水 00:01:34 | URL | 丸野 透 [編集]
=丸野  さん=
 こちらこそありがとうございました。誠実でさわやかな貴方の人柄にみなさん惚れこんでいました。大変な事が多いと思いますが、頑張って下さい。フィリピンへの新たな思いを抱きつつ、お客様とごいっしょに応援致します。
2012-05-16 水 10:30:13 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する