FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「さよなら原発の集会」
  第3日曜日と月曜日の連休をいただく。

  1日目はボランティアのみなさんと、8月開催のイベント成功に向けての打ち合わせ会議を行う。チケット作りから、看板作り、当日のカレー作りなどなど、みなさん積極的に担って下さる。
フェアトレードへの熱き想い、フェアトレードを通しての仲間同士の思いやり・・・・など、さわやかな会合に店主は感謝の熱き思いです。ありがとうございます。

 そして2日目の昨日、念願であった「さよなら原発」の北区の小さな集会とデモに参加する。東京では「さよなら原発10万人集会」が、17万人もの参加で熱気あふれる集会と。あの暑い・熱い中で・・・・・・すごいですね!!。

 呼びかけ人のお一人、作家の「瀬戸内 寂聴さん」・・・・・・・
 こんなにたくさんの人に会えてうれしいです。5月で90歳になりました。100年前、自由を奪われた時代がありました。過去の人たちが苦労をして、自由を守ったから今日があるのだと思います。いま原発をとめる、政府の方向をかえることになるか、わかりません。それでも集まらなければならない。たとえ相手が聞かなくても言い続けましょう。

 呼びかけ人のお一人、音楽家の「坂本 龍一さん」・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。福島のあとに沈黙をするのは”野蛮”だ、というのがわたしの信条です。

 80人位の北区の小さな集会は本庄公園に集まり、関電の北支店を通って扇町公園まで「大飯原発の再稼働許さないぞう!」、「電気代の値上げ反対!」・・・・などを訴える。赤ちゃん連れの若いママや車いすの方々も汗をかきながらの行進。
また、「その通り!」、「がんばって!」と、町行く人をはじめ、お店屋さんからの温かな視線を感じるなど、汗をかくも真夏の昼下がりに元気をもらう。参加できて良かった!!。

 今日来店された松原市のKさん、「先週、関電前に行ったよ。雨だから少し少なく1000人位かな。福島の事故もまだ明らかでないのに、再稼働なんて信じられない!。いまは節電で、洗濯物も結構手で洗ってるの。電気代少し下がったよ」と。「偉いなぁー」と学ばされる。

「野蛮人」になりたくないし・・・・・・・沈黙をせず、「さよなら原発」の声をごいっしょにあげていきましょう。
スポンサーサイト





日記 | 15:26:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する