FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
すばらしいお客さまのお迎えです!!
  今日は8月第1土曜の4日、いよいよ3週間後、8月最後の土曜・25日が「ネパールの生産者・コットンクラフト代表のサラダさん、ネパリ・バザーロ代表の春代さん」をお迎えする、ステキなacchaのイベントです。acchaのような小さなお店に、大きなお客様をお迎えする大ごと!!、と店主のわたし自身がハラハラドキドキと。

 今日は、再度ゲストのコットンクラフト・サラダさんのご紹介です(「verda」冊子より)。

 サラダさんは、伝統工芸の町、パタン市の金属加工業を営む家に生まれた。女性も仕事をもち社会で活躍するようにと願った父親の影響を受け、子どもの頃から工芸や商いに興味をもつ。好きな仕事で厳しい状況にある女性たちや地域に貢献できるのがうれしいという。よき理解者である夫のパドリさんも政府役所に勤務する傍ら、経理やデータ管理を担当し応援している。

  2010年4月にネパール・コットンクラフトさんへ訪問した写真のご紹介です。

ネパールの空港ネパールの代表的なお寺

サラダさん(写真左)とツアーメンバーサラダさんとネパリメンバーの打ち合わせ

サラダさんの工房1サラダさんの工房2



 コットンクラフト・ネパリさんでは、2002年春に発売したピンタックをたくさん入れたブラウスが大ヒットして、服作りに自信がもてるようになる。「あのブラウスは、働く人に毎月一定量の仕事が出せるように、オーダーが少ない時期にも仕事が減らないようにと考えてデザインしました」と春代さん談。

***** acchaでもとっても好評で、ネパリさんのブラウスでは一番の売れ筋・人気服だと思います(生成りが一番の人気、他の色も有り)。

2012_080412・8・4 サラダ0001 2012_080412・8・4 サラダ0002

「日本のマーケットを見て、よほど高い品質のものを作らなければだめだとしています。ネパリは要求するだけでなく、できるように導いてくれますから信頼してついてこられました」とサラダさん談。

2012_080412・8・4 サラダ0004 2012_080412・8・4 サラダ0007

***** 立体裁断、縫製・・・・・と高い品質は、フェアトレードショップ仲間内でも定評のネパリさん。写真のチュニッくは、コットンクラフトさんの定評もの。写真の右が服の裏になります。
 わたしごとですが、家で裏返しに脱いでかけていた服(レースなどついていないチュニック)を、そのまま着ていたことがあり、店についてあわてて表に着替えた経験があります。裏表を見間違えるほど縫製がきれいなんです。

 ネパリさんが誇れる生産者「コットンクラフトのサラダさん」、そのサラダさんを支え続ける土屋春代さん、こんなすばらしいゲストお2人をお迎えする機会はめったとありません。
 夏の最終土曜日で何かと行事の多いことかと思いますが、お友達を誘い合って是非是非お越しください。
 心からお待ち致してます。秋物商品とも出会えるチャンスです!!。
スポンサーサイト





お知らせ | 14:45:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Great!
すごい~!
良い感じです!!

私も行きたかったなぁ。と思いました^^
ではまたー。


2012-08-04 土 22:28:36 | URL | Emi [編集]
=Emi ちゃん=
 貴重なご意見ありがとう!。ネパールの写真大きくてブログに入らず、「せっかく多くの中から抜粋したのに・・・・・・」と悩んでいたら、調度面川さんが来店され、30%に縮小してくださいました。なんとラッキーでしょう!。うれしかったです。と同時に、もっとパソコン操作上手くなりたいなぁーと。でも、みんなに助けてもらうからいいっかぁー!。
 また第2段、書きますね。
2012-08-05 日 10:19:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する