FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「ストップ! ソーダストリーム」
  パレスチナ・オリーブさんから「ぜいとぅーん通信・第49号」が届く。
 「理不尽な世界であきらめずに楽しく生きる」の表題が胸をうつ。
 
そして、6ページの大変な内容・・・・・ストップ!ソーダストリームについてのご紹介です。

 パレスチナ被占領地にあるイスラエル入植地の工場で、不法に製造されている「ソーダストリーム」(家庭用炭酸水製造機)が、2011年秋から日本国内で販売され、この夏の猛暑で大売れたそうです。全国各地の百貨店などで販売されています。
 イスラエルの入植地で作られ、パレスチナの環境を破壊し、パレスチナ人労働者を劣悪な労働環境で働かせている。詳しくは、サイトや冊子『ソーダストリーム イスラエル違法入植地』(500円)をお読みください。
 
 知らずに買ってしまった皆さま、「ストップ!ソーダストリーム・キャンペーン」が返品の代行もしています。と。

2012_101312・10・13 パ0002 2012_101312・10・13 パ0004

  通信には、acchaの人気食材である「ザータル」を使ってのお料理コーナーも。

    お料理コーナー ザータルピッツア 

材料(作りやすい分量):餃子の皮 9枚、ツナ缶 1缶、マヨネーズ適量、とろけるチーズ 適量、ザータル、ティースプーン山盛り9杯分、オリーブオイル 適量、クッキングシート

 作り方:
① オープンの天板にクッキングシートを敷き、餃子の皮を9枚を重ならないように並べる
② 餃子の皮にオリーブオイルをまんべんなく塗る
③ お好みで油抜きにしたツナ缶をマヨネーズで和え、餃子の皮にのせる
  (1缶で9等分するとちょうどいい分量でした)
④ とろけるチーズを③の上にのせる。(多めがオスススです)
⑤ 1枚につきティースプーン山盛り1杯分のザータルをのせる
⑥ 180度に温めたオープンで7分焼いて、完成

*ツナ缶とマヨネーズにさらにカレー粉を足しても美味しい
*お好みでトマトやゆでたアスパラなどをのせてもOK
*揚げ餃子風にアレンジしても美味しい(冷めてもOK)
*ワインなど、お酒のおつまみにも最高!

わたしはまだデビューしていませんが、おいしそうです!、必ず作ります!!。

 そして・・・・・・東日本大震災の被災地・仙台で頑張っておられる、パレスチナ・オリーブ代表・皆川さんの編集後記が、またまた心に響く・・・・・。
 パレスチナの人たちは、納得いかない不正義が続く中でも、それぞれの生活を楽しんで生きています。それは、占領状態をないことにするとか、向き合わない、ということとは違います。私たちも、地震・津波・原発事故をなかったことにすることが、前向きに生きるすべではないでしょうか。非日常が日常になった中で、改めてパレスチナから学ぶことがたくさんあるように思います。
 世界から見捨てられていないと感じること、その大切さを改めて少しわかるようになりました。皆さん、ありがとうございます!と。

  わたしも改めて、理不尽な世界にあきらめず楽しく、声をあげ、行動すること・・・・・・を心する。
スポンサーサイト





お知らせ | 13:21:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する