FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
おいしい「水出しコーヒー」
 前回に引き続き、アチャで人気2のお茶「冷コー」をご紹介します。

 これは簡単!、有機栽培の水出しコーヒーである。
 
                20060707121505.jpg

  
  水出しでアイスコーヒーを作ると、濁りがな(透明のよう)、苦味も少なく、ソフトですっきりした口当たりになる。どなたに飲んでいただいても「美味しい」、「喫茶店で使える」との声。私も市販の冷コーはどうもなじめず、店で作る無糖の冷コーを美味しく味わう。
 メキシコ・ブラジル産でブレンドされている、ウインドファムの「森のしずく」は(写真左)、粉がすでにパックされているので、2袋を1リットルの水に入れる。
 ネパリ・バザーロのヒマラヤサンワールド・ネパールコーヒーをはじめ、他のコーヒーは、麦茶パックを作るように、コーヒーのパックを作り(80グラムで1リットル目安)、水に入れる。
 どちらも冷蔵庫に入れて6~8時間置くので、私は、帰りに作って翌日飲むようにしている。
 
 食べ物は、冷たい物、つまり冷たいおすまし、スープ、煮物などの方が、熱い物より味付けが難しいと聞く。現に自分で料理をしていても、熱さでごまかしのきかない、夏の日本料理で実感する。

 と言うことは、冷コーこそ、顔の見える小さな生産者が、丹精込めてつくる有機栽培のコーヒーなんだ!とつくづく思う。
 
 
  
スポンサーサイト





日記 | 13:04:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する