■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
驚き、嘆き・・・・、ほっこりです。
今朝の新聞、驚き嘆く記事と、ほっこりの記事です。

  「 ”ユニクロ”柳井氏 2年連続資産日本一に 」 
 会長兼社長の柳井正氏の資産(3月25日時点)155億ドル(約1兆4400億円)が、2年連続のトップとなる。続くは、サントリーホールディングス、ソフトバンク、楽天の社長と。
 ユニクロは海外展開で、前年から46%増。
 「円安で輸出競争がが向上し、日本の株式市場の魅力が増したため、海外展開を続けている日本のトップ企業の富や実業家の資産が押し上げられる」と。

 いやぁー、すごいですね。1万4400円の臨時収入があれば、わたしたち飛び上がってよろこびまーす!。
 一方で、「ユニクロ」、「ワタミ」などはブラック企業とも聞きます。入社3年で5割以上が退職、残業代もなく、厳しいノルマー・・・・と、退職者の追跡調査結果などからも浮き彫りと。

 海外の生産者や労働者のみなさんにはどうなんでしょう。???
 「安くてすてきなファッション」、「だけど長持ちしないわよ」・・・・・など、いろんな声をいただいています。
 わたしの出身は石川県、かつ、若き頃繊維関係の商社で働いていたので糸、織、反物の業者さんと親しくしていた。が、今、どころかとうの昔、みな閉鎖。安さを求めての海外進出で、国内の繊維、アパレル関係が潰された・・・・の感を持つ。

   若い声・小学生  「1年生のおせわ 私もします」  
 やさしかったひろちゃんが、4年生になったので学どうほいくを「そつぎょう」しました。去年、私は、学どうほいくに入りました。入る前は、とても心配でした。はじめての日に、すぐに話しかけてくれたのが、ひろちゃんでした。「トイレはここだよ」とか、色いろなルールを教えてくれました。
 帰るときには「また明日あそぼうね」・・・・・・・・・・。病気になった時は、とても心配してくれました。

 私は、3年生になりました。ひろちゃんから教えてもらったことを思い出しながら、2年生になったら、ゆづちゃんたちと力をあわせて、新しくはいってきた1年生のおせわをしようと思います。

 思わず「にっこり」顔がほこびる。なんて可愛いんでしょう!。自分がしてもらってうれしかったことを今度は新しく入ってくる後輩に・・・・・・・。
 こんなすばらしい人間関係が、新学期を迎える学校、新年度の企業など、子どもから大人の世界にまで広がれば素敵ですね。
  子どもの純真な心をいただく。学ぶ。

 
スポンサーサイト


日記 | 14:24:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

