■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
第2回ツアー 「タケノコ掘り」
    一昨日は心配していた雨も上がり、無事に「第2回 文化・自然・食を求めての日帰りツアー ”タケノコ掘り”」を終える。

* 22名を乗せた小型バスは、山添村に到着後一番に農産物直売所「花工房」でお買い物です。本来なら帰り・・・・でしょうが、夕方になると商品がなくなる、と言うことで・・・・。朝どりの新鮮なお野菜をはじめ地産地消品がとてもお安くで・・・・・、「どれもみんな欲しい!」の大合唱。お買い物は帰りまで預かっていただく。 

* 次は竹林の持ち主・藤森さんのお庭で無農薬手作りのほうじ茶をいただき、いよいよお家の前の竹林で「タケノコ掘り」!。「ここにも」、「あっちにも」と、あちらこちらに顔をだしているタケノコたちに歓声。説明を聞いてすぐに鍬を持ってタケノコ掘りです。最初は「師匠、助けて!」、「先生、なかなかです、ちょっと見て下さい!」でしたが、次第に真剣にコツコツ掘るに変化です。
 更に「もう一度掘っていく」と楽しくなってきた感じ。
 全力投球の掘り起こしから、力のさじ加減、取る寸前のコツが身に付き、予定の時刻を上回っての情熱で
 たくさんの収穫でした。

* お昼をとっくに過ぎてのバーベキューです。火お越しからはじまり、炭焼きのバーベキュー、寒い寒いと言いながらも取りたてのタケノコをはじめ、お野菜、エビなどを美味しくいただく。

* みんなで掘ったタケノコを分け合い、長寿岩で記念写真。すばらしい八重桜の景色を堪能しながら、時間の都合で見学先を省略して大阪に戻る。
 タケノコとお買いモノ品いっぱいを持ってのみなさん、「楽しかった!」、「またね!」の笑顔で散会です。

 2013_042113・4・23竹の子0002 2013_042113・4・23竹の子0005
 2013_042113・4・23竹の子0007 2013_042113・4・23竹の子0011 
 2013_042113・4・23竹の子0013 2013_042113・4・23竹の子0017 
 2013_042113・4・23竹の子0021 2013_042113・4・23竹の子0026
 2013_042113・4・23竹の子0029 2013_042113・4・23竹の子0032
 2013_042113・4・23竹の子0039 2013_042113・4・23竹の子0041

 ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたサポーターのみなさま、運転していただいた杉本さん、
 そして、このツアーでお世話になった山添村の藤森さま、ありがとうございました。


日記 | 15:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

