■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「リキシャ」が走る
   昨日の午前です。会社の幹部さん、それともひょっとして税務署の偉いさん・・・・・と思われるバチッとした背広姿の渋くてオシャレな紳士の来店です。入口から奥までゆっくりと全体を見られる。

 緊張気味の店主ですが思い切って・・・・・・・・
* 「何かお探しものございましたでしょうか、狭い店なので詰めつめで隠れているものもありまして」

* 「いや、フェアトレードの店でめずらしいので入った」

* 「どうもありがとうございます」

* 「これは、いくらかね」

* 「はい、これは3、900円で少し高めかと思いますが、細かな手作業なので・・・・・、車もゴムが巻かれて動きます。こんな細かな手作業は大変ですよね。でも少し高めなのでなかなか売れなくて・・・・・」と正直に話す。

* 「これ買います、家内が人形集めているので、そこに飾るだろう。家内のみやげにする」

* 「えっ!、ほんとですか・・・・・・ありがとうございます!!」

 帰られてから、その時赤ちゃんを連れて来店されていたYさんと
「すてきな旦那さんね、さりげなくステキナプレゼントを選んで・・・・・、考えられへんね。しかもあの年代(60代後半でしょうか)でフェアトレードのことを知ってるって」と、お互いに同じ思いを話す(両方の相方さん、すみません)。

            2013_070413・7・4リキシャ0003

 5年前のピープル・ツリーの商品「リキシャの置き物」です。少し古い商品なので、紙袋に奥さまプレゼントとしてチョコレートとacchaのショップカードを入れる。「ありがとう!」の声をいただく。

<自転車で混み合う街中を、縦横無尽に走り回る三輪自動車タクシー「リキシャ」は、バングラディシュの名物。なにげなく飾るだけで、異国の空気を感じて旅に出たような気分に。カードホルダーとしても使える。ブリキとメタルワイヤーを使用>

 とってもすてきなので6年前の予約時、仕入れで飛びついたことを思い出す。も、価格の所で迷われる方が多いです。この「リキシャ」はあと1台!。とっってもすてきです!。チョコレート付きで最後の1台をよろしくでーす。

 そして午後、汗をぬぐいながらMさんが来店される。大手前病院近くでの勤務を職場の事情で早期に退職され、今日は遠方からのお出まし。
「ココアも切れて生協さんで買ってるんだけど、やっぱりこれね。買い占めていい?」」と、第3世界ショップさんのココアをどっさり。コーヒー、紅茶、ココアと美味しい飲み物を多量に連れて帰られる。

 梅雨の落ち込みやすい営業日、こうして心温もるお客様をいただき感謝です!!。
 ありがとうございます!!。
スポンサーサイト


アチャのお客様 | 13:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。