■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お客様に叱られて、育てられる
  先日ご紹介した仏教の教え言葉、「叱られて、ほめられて、人は枝葉をのばす」で、つい先日の「叱られて」の店主の告白です。

  あってはならないことですが・・・・・・・お客様を怒らせちゃって「叱られ」ました!。時々来店をいただくお客様ですが、わたしはその方への接客が弱い。いつも「いくら?、高いわね!」を連発される。 先日も、ご希望されるチュニック(服)を、はじめはご一緒に熱心に探す。も、なかなか納得されるものがない。シルクをはじめ刺繍ものはやはり高価格・・・・・・・「高いわね!」が飛び交う。
 わたしは彼女のチェックから外れたものをたたみ直して棚に終う。

 と、「売る気がないのね、直しちゃって。失礼ね。」と不満を言って店を出られる。「すみません。お客様のお気に入りのもの、かつ、低価格のものはないんです・・・・・・」と、わたしは自分の心が見透かされたことに戸惑い悲しい気持ちになる。
 先に来店されていたお客様が、「フェアトレードの店で、高い、ばかり言ってはだめよ。大丈夫!」と慰めてくださる。 (高いと言われても、粘り強く商品の価値を説明する、見ていただく、の大切さを再確認)

***  acchaオープン以来、これで3人目のお客様からのお叱りを受けることに・・・・・・・・・。
 最初のお方は
 「こんなすばらしい商品を持ちながら、ディスプレーがなっていない!」の忠告で、マネキンの配置とお洋服の着せ方、直し方をその場で手直しされる(フェアトレードを愛していらっしゃるが為の忠告)。「これから仕入れもわたしに相談して・・・・・」と。
 考え方を真剣にお聞きするも、丁寧にお断りする。 (商品が輝くディスプレーの大切さを学ぶ)

 2人目のお方は
 「下着をビニール袋に入れるなんて・・・・・、外から下着だと分かるでしょ」とすごい剣幕で叱られる。 (その後、布ナプキンや下着を買われるお客様に、ビニール袋でも大丈夫なのかとお聞きする) 

 と言っても、「お客様を怒らせた!」その日から数日、自己嫌悪の日が続く。落ち込む。

振り返れば、店主の”枝葉をのばす”機会を与えられた」と、失礼をした3人のお客様に感謝をしなければの思いです。ひょっとして・・・・・・もっともっと怒らせているお客様があるとすれば、ごめんなさい!、です。 
 お客様に叱られて育てられる店主・・・・・・ありがとうございます。

スポンサーサイト


アチャのお客様 | 15:33:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
あぢさんこんにちは。

ご活躍の様子を月刊Mでも拝見したところです。

思い入れのある商品を「お嫁に出す」感覚って、なかなか分かってもらえないですよね。

そうはいっても落ち込む気持ちも切ないくらいわかりますが・・・。

きっと、お店じゃなくて他のことでご機嫌が悪かったのですよ!
元気出してくださいね!


お客さんの価値観と会わない場合、無理しなくていいと私は思います!

「商品に作り手、売り手のぬくもりを添えて・・・・」といった役員さんのことを思い出しました。



2013-07-08 月 10:34:58 | URL | けくちゃん [編集]
あじちさん

私も今のお店ではまだないですけど北海道にいた時、
すごくお客様を怒らせてしまったことがあります。
その時はお客様のほうをきちんと向いていなかったり
忙しさを言い訳にしたりしていましたが
失敗を経験しないとわからないこともあるので
あじちさんのようにクリアに、戒めに、教訓に生かさなければと
再認識しました。
ありがとうございます<(`^´)>
2013-07-08 月 23:36:30 | URL | meg [編集]
=けくちゃん=
 ありがとうございます。また、月間Mではお世話になりました。
 日々勉強の接客ですが、充実した日々を過ごしています。ずっと以前、茨木民商の婦人部役員・スナックのママさんが、「水商売にも哲学がある。媚を売ってまでお客をとらない!」の言葉を思い出します。
 どんなお客様も話し相手ができるよう、それはそれは勉強熱心なママでした。まだまだ修行が足りません。が、がんばりまーす。
 
2013-07-09 火 10:31:42 | URL | [編集]
=megちゃん=
 日々の接客や出会いは、ほんと勉強になりますね。見ていただいてありがとう、買っていただいてありがとう、プラスフ、ェアトレードへの共感をいただければさらにありがとうです!。
 失敗やつまづきが次の成長に・・・・と、この歳でもそんな思いで歩む日々です。いつまでもひきづらず、それを糧に明るくいきましょうね。
 
2013-07-09 火 10:39:20 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad