■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
貝塚市から・・・・・「アチャ ツアー」
   昨日は貝塚市から6名の小団体・お客様が来店される。
 6月上旬、貝塚市立中央公民館の講座「天然eco生活 フェアトレードってなぁに?」を受講されたみなさまです。
 
 「天満宮ー天神橋商店街散策ーフェアトレードショップ・アチャ訪問」と、アチャツアーを計画して下さいました。入口のオーガニック食品をはじめ、どの商品も感動と共感!・・・・・、入口で足止めされるみなさま。その内、話声も段々途絶え真剣に品定めです。そして、「これにしようかしら」、「これどう?」、「この子が呼んでる、目が合う」、「決めた」と貝塚に連れて下さる品々を決められる。ありがとうございます。

 講座を担当されている職員のNさんから、「講座のふりかえり」の通信をいただく
 「心の風景
と題した受講者のみなさんの声、一部のご紹介です。

 安くて”心”のこもっていない商品を作り、それが価格競争となり海外での安賃金で物づくりがおこなわれるようになっている。まさに悪循環。必要な物だけを買っていたら、高くても買えるんじゃないかな?。今日はフェアトレードを通していろんなことを知ることができて、いろんなことを考えさせられました。

 フェアトレードショップ。ほんとうによい勉強になりました。コミュニティー、心のつながり、思いやり共感が生活や社会のよいしくみに。希望をいただきました。是非一度、伺いたいですね。

 無知なわたしには、フェアトレードや物流のしくみを特に意識することなく過ごしてきましたので、すべてが新しい領域だなと思いましたが、物が手に入るまでの流れを少し意識するだけで物を買う時や捨てる時、自分で買った物を大切にすることなど今後の生活がかわってみえると思いました。

 フェアトレード、知ってるつもりでしたが環境にも配慮しているとは知りませんでした。公正であるだけでなく安全安心でなおかつ楽しい心踊る物なんてすばらしいです。

 今日はフェアトレードのお話を聞けてとても勉強になりました。全く知らなかったのですが、お話を聞いて私もすごく共感でき、こらから協力していきたいなぁと思いました。今日はとても良いお話を聞けました。心が優しくなりました。

 フェアトレードという意味は知っていましたが、遠い国の人たちの仕事を支援するという理解でした。実際は私たちの身の回りの生活とも、とても身近な意味を持っている活動だとわかりました。これからも、もう少し肩肘はらずフェアトレードの商品を購入していきたいと思いました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              2013_071813・7・18貝塚0003

 ほんの一部ですが受講者のみなさまの「心の風景」・・・・・・・胸熱く読ませていただきました。そして、多くの方からわたしの退職後の生き方・フェアトレードショップ店主に、エール・拍手など身に余るお言葉をいただき恐縮です。

 受講後も2組の方が、そして昨日、かつ、引き続き昨日来店された方が「忘れ物」と、今日も来てくださるなど、素早いみなさまの行動に感無量の喜びです。遠路はるばるの貝塚市から・・・・・・・みまさま本当にありがとうございます。ご期待に応えるべくフェアトレードのショップ営業に邁進してまいります。

 いつも温かく見守ってくださるブログ読者のみなさま、フェアトレードを語る、商品を紹介する・・・・・・・・のお誘いあれば、お店の留守を段取りして馳せ参じますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


未分類 | 15:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

