■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「ならぬものはならぬ」の一票を
   参議院選挙の投票日が明日に迫る。
 多くのお客様から、明日の暮らしへの疑問や不安の声が寄せられる。
 
 原発への不安
 「まだ福島原発の問題が解決してないやん、むしろ放射能汚染が広がっている。にも関わらず原発を再稼働させる、しかも海外へ輸出するってひどいね」

 TPPへの不安
 「食べ物はどうなるん?、農薬漬け、遺伝子組み換えも恐ろしい!。保険や医療も危ないね」

 憲法改悪への不安
 「9条を改悪したいんでしょ!、憲法でわたしらが縛られるって今と逆になるのよね」

 消費税増税への不安
 「TPPでさらに消費税増税ってあり得ないよ!、商品が値上がりする、せめて生活品は除外すべきよ。大企業は輸出戻し税で大儲けになるのにね」

 そして、以前は「政権交代で」、今回は「ねじれの解消」が選挙の争点であるかのような、マスコミの誘導にも疑問や怒りがよせられる。
 Oさん曰く、「ねじれてることは、良いことやん!、片方で反対できるんやから」と。

ここ数日でも不安材料がいっぱい!。
*「甲状腺被曝 公表の10倍、半数は未検査」東京電力福島第一原発の作業員
* 自民党の石破幹事長は、国防軍としての出動命令拒否は「死刑」にもなる
* 食料品の遺伝子組み換え表示がなくなる(アメリカ方式)
******

 わたしたちの疑問や不安の声が届く政治・経済・社会が求められます。
 何よりも苦しみを抱える被災地への真の復興をはじめ、貧困への格差是正でしょうか。
 
 わたし事ですが、わたしは来年の70歳を前に、一つの楽しみが無くなり、一つの不安が増える。
 一つの楽しみだった、70歳以上の大阪市の地下鉄・無料券の廃止です。
 一つの不安は、70歳以上の医療費負担1割が2~3割負担になりそうです(これからの審議)。
 
 わたしは、効率優先・弱いモノいじめの政治・経済・社会を好みません。ですから、ぶれずに上記の4つの不安を取り除くためにがんばってくれる政党・政治家に託します。

 みなさん、ごいっしょに考えましょう。「ならぬものはならぬ」と声をあげましょう。

 

 
スポンサーサイト


日記 | 16:16:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。