FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
産直お野菜と「こめこ(玄米粉)」
  東日本大震災から2年6ヶ月を迎える。いまだに約29万人もの被災者が仮設住宅などでの避難生活を強いられている。かつ、いまだに行方不明者が約2600人と。
 被災者に対する医療費自己負担の免除が打ち切られた宮城県などでは、負担を避けて受信を控える患者も出ていると。糖尿病をはじめ、持病で飲み続けている薬はどうなるのでしょう。震災が、避難生活が、病気を悪化させているんではないでしょうか。国や自治体、東電のむごい仕打ちに、怒りと涙が止まらない。

 そして、放射性物質を含む汚染水が地下水に、海に漏れだしている・・・・・・・・。
 
「結論から言うとまったく問題ない。汚染水による影響は完全にブロックされている。
健康問題については、今までも現在も将来もまったく問題ない。
完全に問題にないものにするため抜本解決するプログラムを私は責任をもって決定し、すでに着手している」

 世界に発信した偉い方のお言葉・決意に責任をもっていただきましょう。

                                     

  昨日の水曜日、産直(兵庫県播磨平野「岩本農園」)のお野菜が届く。
 なす、玉ねぎ、じゃがいも、ニガウリ、人参、にんにく、と元気な5種類のお野菜たち(¥1、000)。わたしと淳子さんは、岩本農園さんが農薬・化学肥料不使用で作られている「こめこ(玄米粉)」のお試し50g(¥200)もいただく。
 

 「こめこ」とは、玄米をじっくり深入りしてから製粉したもの。玄米のビタミンB群は、体調を整えるさまざまな効果(便秘や消化不良、神経過敏や肌荒れなど)があると言われる。サポーターのYちゃんは、玄米食で便秘を乗り切っていると。
 玄米食がご無理な方にも、この「こめこ」なら大丈夫です!。 

 ◆こめこ(玄米粉)の食べ方 (リーフより)

 ① こめこ1杯を湯のみに入れお湯を注いでお茶代わりに飲む
 *塩をひとつまみ入れたり、梅干しやハチミツ、味噌などを入れても美味しい

 ② コーヒーやジュース、味噌汁などにこめこをスプーン1杯程度混ぜて飲む

 ③ こめこを熱湯で適当に溶き焦がさないようにトロリとクリーム状になるよう煮る
 *玄米クリームと言い、離乳食やおかゆの代わりに
 (黒蜜などを入れておやつにも良いですねぇー

 2013_091113・9・11お野菜0001 2013_091113・9・11お野菜0005

 わたしのお昼のお弁当主食は玄米と小豆のおにぎりです。
 今朝は、コーヒーに「こめこ」を少し入れて飲んできました。「元気になるぞー!」と自分に言って・・・・・・・。

 9月28日(土)「食についてのおはなし会」の前に、「こめこ」も販売致します。
 是非お試しください。
スポンサーサイト





日記 | 10:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する